ヴァンガード トランブルヒット!!

ヴァンガードについて個人的感想を好き勝手に書いていくブログです。 気軽に質問・コメントして下さい 異論は認めます(・ω・´)

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【CEO アマテラス(ツクヨミ)軸】


はいっ今回はアマテツクヨミ軸の一周型です(-ω-ヽ)

私が1番長い間、デッキ構築を悩み続けているデッキです
正直答えが無いので構築はなかなか固まらないんです(^^;)

ただ私を何度も優勝まで導いてくれた相棒なので思い入れはあります

まぁ次の封竜が天敵過ぎて生きていけないのですが…


《デッキ構築》


●G3
CEO アマテラスх4
セクレタリー・エンジェルх2
満月の女神 ツクヨミх1
バトルシスター くっきーх1
●G2
半月の女神 ツクヨミх4
戦神 スサノオх4
メイデン・オブ・ライブラх2
試練の騎士 ガラハッドх1
●G1
オラクルガーディアン ジェミニх4
三日月の女神 ツクヨミх4
バトルシスター しょこらх4
ダーク・キャットх2
●G0
バトルシスター じんじゃーх4
オラクルガーディアン ニケх4
サイキック・バードх4
ロゼンジ・メイガスх4
●FV
神鷹 一拍子х1


《デッキ解説》


●G3
【CEO アマテラス】
今回のメインV
ソウルチャージとトップ操作でデッキを高速回転させます
CEOに相応しい性能
メガブラストも十分狙えます
【セクレタリー・エンジェル】
デッキ回転要員
実はデッキ回転と同時に高性能な手札交換で防御力を上げてくれるとても優秀な娘

ライドすると泣いちゃうので2枚採用
【満月の女神 ツクヨミ】
最強の切り札ツクヨミさん
順調にライドしてしまった日には相手を規制前の悪夢を見せつけれます(笑)

まぁ1枚しか入れれ無いので保険ぐらいの気持ち
【バトルシスター くっきー】
サブVユニット
アマテラスライド失敗のサブV要員
アマテラス以上のパワーを持ちアドも稼げるのでサブVとしては十分な働きをしてくれます

●G2
【半月の女神 ツクヨミ】
連携パーツ
出来る限りライドしたいユニット
このデッキはいかにデッキを回転させるかがキーなので大事なユニット

満月ライドの可能を上げてくれるユニットでもあります
【戦神 スサノオ】
アマテラスVライド前提のデッキですので中々の活躍を見せてくれます
20kを作る事が出来るので相手の嫌なRラインに高パワーでアタックして20kなどを潰しましょう
単体で殴れるところも◎
【メイデン・オブ・ライブラ】
最近投入した新人ちゃん
基本的には当たらないのでガード強要として使います
【試練の騎士 ガラハッド】
はっ!?
っと思われると思いますが5枚目のツクヨミとして採用しています
ふざけて採用している訳ではなく真面目です大真面目です(・ω・´)
完全ガードのコストに出来ない以外は特に問題はありません

●G1
【オラクルガーディアン ジェミニ】
安定のバニラ要員
V裏は7kあれば十分なので基本的にはR裏に置きます
【三日月の女神 ツクヨミ】
連携パーツ
このユニットにライド出来るかどうかでソウルチャージ出来るかどうかに関わってくるので可能な限り是非ライドしたいユニット
【バトルシスター しょこら】
説明不要の完全ガード(-ω-ヽ)
【ダーク・キャット】
事故防止要員ですが今の環境では若干使いにくい場面が多々あるので採用・不採用は個人で決めていただいた方が良いかと

●G0
【トリガー】
☆12治4の攻撃的配分
引トリガーの採用も全然ありですがデッキ操作時に足を引っ張る事があるので今回は不採用です

●FV
【神鷹 一拍子】
連携の起点
このユニットのおかげでG1事故率は他のデッキに比べかなり低いと思います


《デッキの動き》


このデッキは一周させる事を前提として作っています
なので使うには、ある程度の集中力と記憶力が必要です

出来るだけ連携ライドを成功させアマテラスへのライドを目指します
最低G1かG2のツクヨミのどちらかにライド出来れば十分です

アマテラスは攻撃的なユニットなのですが少し守りを意識しながらデッキを一周させたいです

相手に5点を与える意味はほぼ無いので4点になった場合Rは相手のRを殴り攻め手を削りたいです

ただしR潰しを意識しすぎて無意味にR潰しをしないように注意
何事にも加減は大切(・ω・´)

状況によってはVを殴りましょう!!


《まとめ》


まぁこんな感じですが使いこなすのは大変骨が折れます
何よりボトムの記憶は精神力を削られてカードゲームというより将棋とかしてる気分に(笑)

まぁヴァンガードっぽく無いデッキなので好き嫌いはあると思います

まぁ封竜出たらデッキシャッフルとか泣いちゃうんですけどね(;ω;`)


なんだかんだ言っても私はこのデッキ大好きですけどね…異論は認める(・ω・´)

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  1. 2013/04/09(火) 00:19:48|
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【白竜の騎士 ペンドラゴン軸】


今回は息抜きにネタですがペンドラゴン軸を紹介したいと思います

ペンドラゴンとゴルヌマンのコンボで超火力ロマン砲を狙っていきます

まぁあくまでロマン砲なので楽しむ事を重視しているので悪しからず


《デッキの構築》


●G3
白竜の騎士 ペンドラゴンх4
爆斧の騎士 ゴルヌマンх4
ソウルセイバー・ドラゴンх2
●G2
沈黙の騎士 ギャラティンх4
ブラスター・ブレードх3
ハイドックブリーダー アカネх3
●G1
小さな賢者 マロンх4
閃光の盾 イゾルデх4
ぽーんがるх3
みるびるх2
●G0
幸運の運び手 エポナх4
ふろうがるх4
まぁるがるх4
世界樹の巫女 エレインх4
●FV
ぷりむがるх1


《デッキの解説》


●G3
【白竜の騎士 ペンドラゴン】
今回のメインVユニット
リミットブレイクによる再ライドでゴルヌマンのパワーを上げるのが目的です
【爆斧の騎士 ゴルヌマン】
R要員であるにも関わらず今回の重要なユニット
ロマン砲のためにも4枚採用しています
【ソウルセイバー・ドラゴン】
ペンドラゴンからの再ライドを狙っていくユニット
うまく決まればゴルヌマンを単体25kにする事が出来ます(笑)

●G2
【沈黙の騎士 ギャラティン】
安定のバニラユニット
ライドしたいユニットです
【ブラスター・ブレード】
ペンドラゴンはコストを使わないので除去を積極的に使っていけます
【ハイドックブリーダー アカネ】
こちらも同じくコスト使用要員
主にV裏にみるびるを呼びます
ぽーんがるを呼ぶ事も出来ますが、ブラスターブレードとコストを相談しながら使いましょう

●G1
【小さな賢者 マロン】
安定のバニラユニット
ソウルセイバーにライドの場合はV裏に置きたいですね
R裏ならアカネを16kにする事が出来ます
まぁ基本はライド要員になるでしょう
【閃光の盾 イゾルデ】
説明不要の完全ガード(-ω-ヽ)
G3多いので、もち4枚
【ぽーんがる】
アカネのサーチ対象&ソウルセイバーのサーチ要員
ペンドラゴンの都合上なるべくソウルセイバーはデッキから抜きたく無いのですが確実ライドを狙う場合は役にたちます
【みるびる】
アカネのサーチ対象
主にV裏で手札をせっせと入れ換えてパーツを揃えたりしましょう
ただG3を引く確率は低くないので注意

●G0
【トリガー】
☆4醒4引4治4のスタンダード構築
☆8でも良いのですが醒でパワーアップしたゴルヌマンが起き上がるとテンション上がるので採用してます

●FV
【ぷりむがる】
ペンドラゴンにライドする事前提での採用
安定思考なら、くらうでぃあの方が良いと思います


《デッキの動き方》


ペンドラゴンのリミットブレイクによる再ライドでRのゴルヌマンのパワーを上げていきます
なので早い段階からゴルヌマンをRに置く事を意識しましょう

アカネでV裏にみるびるを置けばコンボ要員を手札交換で揃えやすいです

理想としてはRにゴルヌマンが居る状態で手札からペンドラゴンにライド
→ペンドラゴンのリミットブレイクでソウルセイバーにライド
→ソウルセイバーのスキル発動
の流れが決まればゴルヌマンのパワーが単体35000を狙う事が出来ます

決まれば人気者になれます(笑)





まぁ今回はネタっぽい感じですが言うほど弱くはありません
まぁ環境と戦うのは難しいですが、フリーファイトで戦う分には十分です

まぁ決まると楽しいのでヨシッ…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/04/06(土) 01:31:52|
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【マジェスティ・ロードブラスター(宝石騎士)軸】


今回は宝石マジェについての考察ー

ご存知の規制中のマジェスティ・ロードブラスターさん
そのマジェを使用するにめ思いきって宝石騎士と合体しました
想像してたより使いやすく驚きました

とりあえずデッキの説明やらなんやら

(ただまだ模索中なので[※]の部分は枚数を変えたりしてます)



《デッキ構築》

●G3
導きの宝石騎士 サロメх4
マジェスティ・ロードブラスターх2
純真の宝石騎士 アシュレイх2
●G2
友愛の宝石騎士 トレーシーх4
ブラスター・ブレードх4[※-1]
ブラスター・ダークх2
スターコール・トランペッターх2
●G1
必中の宝石騎士 シェリーх4
宝石騎士 ぷりずみーх4
閃光の宝石騎士 イゾルデх4
といぷがるх1[※+1]
●G0
炎玉の宝石騎士 ラシェルх4
幸運の運び手 エポナх4
専心の宝石騎士 タバサх4
熱意の宝石騎士 ポリーх4
●FV
大望の宝石騎士 ティファニーх1


《デッキの解説》


●G3
【導きの宝石騎士 サロメ】
メインをマジェにしようにもマジェは2枚しか投入出来ないため、こちらで戦う事が多いと思います
【マジェスティ・ロードブラスター】
一応メインV
2枚しか無いもののやはりライド出来れば強力
ただし、ブラスターダークをMAX積んでないので過信は禁物
【純真の宝石騎士 アシュレイ】
正直積みたくないユニット
何せブラスターダークがいるとアタック出来ない…
ブラスターダークは2枚しか入って無いので基本は大丈夫ですが忘れない用に注意
宝石騎士なので採用していますが、このユニットにだけはライドしたく無いですね

●G2
【友愛の宝石騎士 トレーシー】
普段は劣化バニホ扱いの可哀想な娘
だがっ今回は違うっ!!
Vが宝石騎士じゃ無くても関係無く発動が狙えるのでマジェにライドしてもOK
【ブラスター・ブレード】
マジェにライド時のキーユニット
サロメにライド時もダメージの非宝石騎士をコストに除去出来るので優秀
【ブラスター・ダーク】
こちらもマジェライド時のキーユニット
ただしブラスターブレードと違いライド時以外は除去出来無い・アシュレイがアタック出来ない・完全ガードのコストに出来ないと色々困る事が多いです
なのでトランペッターを採用し合わせて4枚になるようにしてます
【スターコール・トランペッター】
基本はブラスターダークを呼ぶことになりますね
ブラスターブレードと同じでダメージの非宝石騎士をコストにする事が出来ます
もう少し枚数を増やしたいのですが宝石騎士との割合的に厳しいです
【教条の宝石騎士 シビル】
※今回不採用
今回は枠の都合上採用していませんが、非宝石騎士が多いと感じる場合こちらを数枚採用する事をおすすめ
展開力に不安を感じる場合にも採用出来ますよ

●G1
【必中の宝石騎士 シェリー】
トレーシーと同じですが、非宝石騎士が普通の宝石騎士より多いので発動する事は少なめです
【宝石騎士 ぷりずみー】
宝石騎士なので4枚採用ですね
サロメにライド時は発動は十分可能です
マジェにライド時も上手く立ち回れば発動出来ます
【閃光の宝石騎士 イゾルデ】
説明不要の完全ガード(・ω・ヽ)
宝石騎士にするようにしましょー
【といぷがる】
G1は出来れば全て宝石騎士にしたいのですが、宝石騎士は3種類しかいないので仕方なく採用
ライド用みたいな感じがあるのでマロンでも良いと思いますがマジェやサロメ裏で21k作れるので一応といぷがるです

●G0
【トリガー】
☆8引4治4です
☆12も考えたのですがパーツ集めのためにも引を入れています
それと、これ以上デッキ内の非宝石騎士を積むのが苦しいと判断しました

●FV
【大望の宝石騎士 ティファニー】
最初はうぃんがるブレイブも考えましたが、あまりマジェに固執し過ぎるとデッキが回らなくなるのでティファニーです
何より宝石騎士であることが大きいですね


《デッキの動き》


Оサロメライド時は普通の宝石騎士軸より動きにくいでしょう
非宝石騎士を多く積んでるので仕方がありません(・ω・´)割り切りましょう
それに使い込めばプレイングで十分カバー出来るレベルです

ダメージに非宝石騎士が落ちる事も多いですがブラスターブレード・トランペッターを使って上手く使っていきます

サロメにライドならG2は非宝石騎士にライドしたほうが後々動きやすいです

G1は可能な限り宝石騎士で埋めたいところですね


Оマジェスティにライド時は宝石騎士ほどプレイングは難しく無いと思います

マジェライド時はいかに早くブラスター2体を揃えるかが問題なので初手にマジェがある場合はマリガン・ライドはしっかり考えましょう

サロメとマジェが両方ある場合は手札やダメージと話し合ってライドしましょー
マジェが来たからといって喜んでマジェにライドしないように注意です
サロメにライドの方が有利な状況も多々あります





こんな感じですねー
最初は若干ネタのつもりぐらいで作ったのですが使い込むほど強さが分かっていきました(・ω・´)
ただし、このデッキが純粋な宝石騎士より強い!!と言ってる訳では無いので注意
いやっ弱いとも言わないですけどね?

強い弱いは個人的なものなので人それぞれですし

ただ、マジェスティが好きな方は多いと思うのでマジェ好きな方は是非使ってみてください
サロメの効果はマジェに似てますしね

まぁまだ調整段階なので皆さんが自分で手を加える事でまだまだ使いやすく出来ると思います


宝石騎士なのに自由度があって楽しかった~…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/04/04(木) 16:37:30|
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【騎士王 アルフレッド軸】


今回は馬に乗っている方のロイパラ騎士王の構築について語りたいかと思います

まぁ騎士王軸と言いましても、ご存知のとおり現在は制限されており2枚しか積む事が出来ません

なので騎士王にライド出来ない場合のリカバリーも考えています
ではでは説明にいきましょー

《採用ユニット》

●G3
騎士王 アルフレッドх2
純真の宝石騎士 アシュレイх2
ソウルセイバー・ドラゴンх2
爆炎の剣士 バロミデスх2
●G2
沈黙の騎士 ギャラティンх4
決意の騎士 ラモラックх2
ブラスター・ブレードх2
ハイドックブリーダー アカネх3
●G1
小さな賢者 マロンх4
ぽーんがるх4
といぷがるх2
閃光の盾 イゾルデх4
●G0
アラバスター・オウルх3
幸運の運び手 エポナх3
炎玉の宝石騎士 ラシェルх3
まぁるがるх3
世界樹の巫女 エレインх4
●FV
くらうでぃあх1


《採用理由》

●G3
【騎士王 アルフレッド】
今回のメインVユニット
2枚しか積む事が出来ないので必ずライドするのは難しいですが、ライド出きれば強力です
【純真の宝石騎士 アシュレイ】
サブVユニット
アルフレッドにライド出来ない場合はこちらにライドを狙いましょう
【ソウルセイバー・ドラゴン】
事故防止&フィニッシャーとして有用なユニットです
基本的にはアシュレイのブレイクライド用ユニット
【爆炎の剣士 バロミデス】
最強のRユニット
Rでは最強ですがライドすると悲惨なので今回は2枚の採用です
Vユニットの枚数に不安を覚える場合はアシュレイに交換するのも良いですね

●G2
【沈黙の騎士 ギャラティン】
【決意の騎士 ラモラック】
安定のバニラユニット
正直なところ他に入れるユニットが居ないのが本音です
騎士王ライド軸の事を考えるのであれば真理の騎士ゴードンを数枚積むのもありかも
【ブラスター・ブレード】
除去要因
アシュレイライド時はCBを使わないので役にたってくれます
騎士王もCB3なので、あまりの2を使う事も出来ます
【ハイドックブリーダー アカネ】
展開要因です
こちらもアシュレイライド時に大活躍しますね
ぽーんがるを呼ぶことが出来、間接的にソウルセイバーを手札に加える事も可能です
4枚が多いと感じる場合はブラスターブレードと枚数調整しましょう

●G1
【小さな賢者 マロン】
V裏ならアシュレイ・ソウルセイバーを21Kに出来、R裏ならバロミデスとの21k・アカネの16kを作る事が出来て優秀です
【ぽーんがる】
アカネのサーチ・ソウルセイバーのサーチ要因です
このスペックて7kと優秀です
【といぷがる】
簡単な条件で9kブーストをする事が出来ますが、今回は9kでブーストする意味を持つユニットがあまり居ないので5枚目以降のマロンの気持ちでの採用
アカネで採用出来るのも◎
【閃光の盾 イゾルデ】
まぁ説明する必要もない完全ガード(-ω-ヽ)

●G0
【トリガー】
☆9引3治4の若干の変則構築
正直☆12でも回るのですが、引トリガーと言うよりソウルセイバーのためにまぁるがるを採用したかったのが本音です
無くても大丈夫ですけど(・ω・^)

●FV
【くらうでぃあ】
正直強いとは言い難いユニットです
ですが今のロイパラのFVのカードプールじゃ仕方ないと言ったところです
騎士王を採用しているのでうぃんがるブレイブは採用出来ませんし
どらんがるを採用すると構築をかなり変えなければいけないので今回はくらうでぃあで我慢です


《デッキの動き》

理想ライドは騎士王です
騎士王にライド出来るのであればV裏にユニットを置かなくて良いのでFVをR裏に置く事で手札3枚でブースト込み3回攻撃出来ます
騎士王の効果を発動出来れば手札2枚で出来ます(・ω・´)
今は11k環境なのでフルパワー20kしか作れないと考えるのでは無く序盤にブースト無しで16k作れる事を利用して動きましょう
一応くらうでぃあを使えば1ターン限りですが騎士王も21k作る事が出来ます

アカネやブラスターブレードは余ったコストを調整して使いましょう
フィニッシュにソウルセイバーを狙う事も考えても良いかもしれません

アシュレイにライドした場合はソウルセイバーにブレイクライドする事を前提に動きましょう
アカネでなるべくアドを稼いでいきたいところですね
V裏はソウルセイバーにライドした後も21kを保つ事が出来るマロンを置きたいです

アシュレイのブレイクライドは相手が4点の時に狙います
Vの☆+1と10kのパンプはVに完全ガードを切らせるための効果と思ってもらって良いと思います
本当の狙いはRの縦列に5kを付与してRで26k以上を作る事が目的です
さらに☆トリガー引けばゲームエンドも十分可能です



こんな感じでーす
まぁ名称縛りが無いので構築は幅広く、色々なユニットを入れる事が出来面白いです

やっぱり私は自由度の高いデッキが好きだなぁ(・ω・`)

あぁだらだらと長文を書いてしまったー
まぁいいかっ(^ω^)…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/04/03(水) 11:13:19|
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【星空の旋律使い ファラ軸】


今回は明日のアニメであーちゃんがファラ軸を使うので私のファラ軸を晒したいと思います

正直ファラはかなり不遇な娘です
リミットブレイクとペルソナブラストとカウンターブラストと多くの条件があるにも関わらずソウルから1体コールするだけ…

全くコストに見合った効果ではありませんが素11K&手札のG3を処理出来るという所に注目して防御型として使用していきます

アリスやバニー等の連続攻撃ではデッキトップ操作を持つ攻撃的なロベールの方が優秀だと思ったので防御型です


では構築と解説を

●G3
星空の旋律使い ファラх4
バーキング・ワイバーンх2
宵闇の奇術師 ロベールх1
●G2
ジャンピング・ジルх4
バーキング・ケルベロスх3
夜空の舞姫х3
●G1
パープル・トラピージストх4
冥界の催眠術師х4
ダークメタル・バイコーンх3
ミッドナイト・バニーх2
●G0
ラーク・ピジョンх3
ダイナマイト・ジャグラーх4
ポイゾン・ジャグラーх4
レインボー・マジシャンх4
ポップコーン・ボーイх4
●FV
イノセント・マジシャンх1



ではデッキ解説に


●G3
○星空の旋律使い ファラ
今回のメインヴァンガード
ペルソナブラストなので勿論4枚です
○バーキング・ワイバーン
何故こんな産業廃棄物が…っと思われる方も少ないかと思います
ですが、このデッキではラークピジョンを採用しておりドライブチェックでG3を引くと発動出来ないので、引いた場合の保険&オマケですが貴重な21Kを作る事出来ます
…思っているより使いやすいですよ?
○宵闇の奇術師 ロベール
念のためのサブVです
流石にバーキング・ワイバーンにライドすると苦しいので気持ち程度の採用
FVがシズク互換なのでライドする事は少ないですが

●G2
○ジャンピング・ジル
ソウルからの登場回数は普通のペイルムーン程多くは無いですが、ファラのペルソナて登場させれば単体15Kにする事が出来るので積極的にライドを狙いたいユニット
○バーキング・ケルベロス
安定のバニラユニット
ジルと同じでペルソナでコール出来れば13Kなので21Kを狙う事が出来ます
○夜空の舞姫
基本的にはラークピジョンをソウルに送ります
単純にCB1で10000ガード増えるとのは驚異的です
このデッキの核的存在です
●G1
○パープル・トラピージスト
パワー低いですがライドしていきたいユニットです
手札に来たG3やラークピジョンを別のユニットに変換してガード値を増やす事も出来ます
○冥界の催眠術師
手札にG3が残るとラークピジョンが発動出来ないので4枚積みです
○ダークメタル・バイコーン
21Kを作るための大事なユニット
基本的にはR裏にコールしましょう
○ミッドナイト・バニー
圧力をかけていくユニットですが基本的には当たらない事の方が多いのでガード強要と思いましょー

●G0
○ラーク・ピジョン
今回のキーカード
舞姫の効果でソウルに入れます
手札を使いきらなければ発動出来ないのがネックですが使いこなせれば、かなり強力で相手は嫌な顔をします(笑)
○トリガー
☆8引4治4構成です
展開力が無いのとファラを引きたいため引トリガーを積んでいますが、終盤G3を引いてしまう事が…

●FV
○イノセント・マジシャン
ライド事故防止&2枚目のファラを引くユニット





こんな感じですねっ
ラークピジョンとかwwwと言われますが対戦すると…ラークピジョンうぜぇー!!っと言ってもらえます
勝率もいうほど低く無いですし、なにより手札の管理が楽しいです

Vが11KなのでR20Kをラークピジョン1枚で止めれるのも美味しい(^q^)

なによりファラちゃん美しいから使ってて華がありますねー

ラークピジョンを発動する時は「ご安心あれ。ワタクシ、何も持ってません故」と左手を出しましょう…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/03/30(土) 22:10:22|
  2. デッキ集
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