ヴァンガード トランブルヒット!!

ヴァンガードについて個人的感想を好き勝手に書いていくブログです。 気軽に質問・コメントして下さい 異論は認めます(・ω・´)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【大会の報告】

今日は大会に参加して来ましたー

今日は楽しもうと思いペイルムーンで出ようと思ったのですが…
「今日は非公認なので景品がありますっ!!」と店員さんの声が
…なんだと∑(○ω○ )
これは勝ちにいくしかないないじゃないのっ!!
と言うことで今回はファラ軸からパシフィカ軸に変更

一回戦目
パシフィカヴェール…負け
まさかの出鼻挫かれビックリ
相手はちびっこだったのですが、圧倒的トリガー率にボッコされました^^;
自分は自分でパシフィカ沢山手札にきて華やかな手札に

二回戦目
アシュレイマジェ…勝ち
ここで負けると終わりなので集中(・ω・´)
ブレイブを通さない用に気をつけながらプレイングをしながらクロスライドして相手のラインをボロボロにして勝ち
ちなみにパシフィカ沢山手札にきて華やかな手札に

三回戦目
アルボロストレロ…勝ち
何故か2人ともG1でライド事故(笑)
FV同士で3ターン殴り合いをするも私が先にライド出来、そのまま押し込んで勝ち

四回戦目
ヴァーミリオン…勝ち
相手に5点あたえない用に気を付けてジリジリと倒していきました
またもパシフィカ沢山手札にきて華やかな手札に

決勝戦…勝ち
アルフレッドガルモ
前回優勝の方との決勝
周りのでは構築は変わっているけどトリガー運が凄まじいとの事
クロスライドによる防御力とペルペラのドローで差を広げ勝利
ちなみにパシフィカ沢山手札にきて華やk(ry


見事優勝できましたー
優勝景品でお店にあるスリーブを2つGET♪
ちょうどジェネシスのスリーブが無かったのでうまうま

いやーやはりパシフィカは強いです
まぁ今回は運が良く、ココクッキー・抹消者・解放者が潰し合ってくれて全然当たらなかったのがラッキーですね


まぁ今日はパシフィカが手札に来まくって一度もシズク使いませんでしたwww

いやっ華やかだから良いんですけどねっ…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/03/31(日) 19:10:37|
  2. ヴァンガード日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【星空の旋律使い ファラ軸】


今回は明日のアニメであーちゃんがファラ軸を使うので私のファラ軸を晒したいと思います

正直ファラはかなり不遇な娘です
リミットブレイクとペルソナブラストとカウンターブラストと多くの条件があるにも関わらずソウルから1体コールするだけ…

全くコストに見合った効果ではありませんが素11K&手札のG3を処理出来るという所に注目して防御型として使用していきます

アリスやバニー等の連続攻撃ではデッキトップ操作を持つ攻撃的なロベールの方が優秀だと思ったので防御型です


では構築と解説を

●G3
星空の旋律使い ファラх4
バーキング・ワイバーンх2
宵闇の奇術師 ロベールх1
●G2
ジャンピング・ジルх4
バーキング・ケルベロスх3
夜空の舞姫х3
●G1
パープル・トラピージストх4
冥界の催眠術師х4
ダークメタル・バイコーンх3
ミッドナイト・バニーх2
●G0
ラーク・ピジョンх3
ダイナマイト・ジャグラーх4
ポイゾン・ジャグラーх4
レインボー・マジシャンх4
ポップコーン・ボーイх4
●FV
イノセント・マジシャンх1



ではデッキ解説に


●G3
○星空の旋律使い ファラ
今回のメインヴァンガード
ペルソナブラストなので勿論4枚です
○バーキング・ワイバーン
何故こんな産業廃棄物が…っと思われる方も少ないかと思います
ですが、このデッキではラークピジョンを採用しておりドライブチェックでG3を引くと発動出来ないので、引いた場合の保険&オマケですが貴重な21Kを作る事出来ます
…思っているより使いやすいですよ?
○宵闇の奇術師 ロベール
念のためのサブVです
流石にバーキング・ワイバーンにライドすると苦しいので気持ち程度の採用
FVがシズク互換なのでライドする事は少ないですが

●G2
○ジャンピング・ジル
ソウルからの登場回数は普通のペイルムーン程多くは無いですが、ファラのペルソナて登場させれば単体15Kにする事が出来るので積極的にライドを狙いたいユニット
○バーキング・ケルベロス
安定のバニラユニット
ジルと同じでペルソナでコール出来れば13Kなので21Kを狙う事が出来ます
○夜空の舞姫
基本的にはラークピジョンをソウルに送ります
単純にCB1で10000ガード増えるとのは驚異的です
このデッキの核的存在です
●G1
○パープル・トラピージスト
パワー低いですがライドしていきたいユニットです
手札に来たG3やラークピジョンを別のユニットに変換してガード値を増やす事も出来ます
○冥界の催眠術師
手札にG3が残るとラークピジョンが発動出来ないので4枚積みです
○ダークメタル・バイコーン
21Kを作るための大事なユニット
基本的にはR裏にコールしましょう
○ミッドナイト・バニー
圧力をかけていくユニットですが基本的には当たらない事の方が多いのでガード強要と思いましょー

●G0
○ラーク・ピジョン
今回のキーカード
舞姫の効果でソウルに入れます
手札を使いきらなければ発動出来ないのがネックですが使いこなせれば、かなり強力で相手は嫌な顔をします(笑)
○トリガー
☆8引4治4構成です
展開力が無いのとファラを引きたいため引トリガーを積んでいますが、終盤G3を引いてしまう事が…

●FV
○イノセント・マジシャン
ライド事故防止&2枚目のファラを引くユニット





こんな感じですねっ
ラークピジョンとかwwwと言われますが対戦すると…ラークピジョンうぜぇー!!っと言ってもらえます
勝率もいうほど低く無いですし、なにより手札の管理が楽しいです

Vが11KなのでR20Kをラークピジョン1枚で止めれるのも美味しい(^q^)

なによりファラちゃん美しいから使ってて華がありますねー

ラークピジョンを発動する時は「ご安心あれ。ワタクシ、何も持ってません故」と左手を出しましょう…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/03/30(土) 22:10:22|
  2. デッキ集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【今日のカード】聖火の守護天使 サリエル


聖火の守護天使 サリエル

ノーマルユニット〈2〉 (インターセプト)
エンジェルフェザー-エンジェル パワー8000 /シールド5000 /☆1
【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、あなたの《エンジェルフェザー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から《エンジェルフェザー》を1枚まで探し、ダメージゾーンに置き、その山札をシャッフルする。置いたら、あなたのダメージゾーンから表のカードを1枚選び、ドロップゾーンに置く。

BT11/025Rイラスト/SALT
テキスト/どんなに深い暗闇にいても、小さな灯が救ってくれる。

ユニット設定
蒼き翼を持つ特殊医療部隊「瑠璃色の守護天使(ラピスラズリ・セレスティアル)」の一員。 見ているだけで人の心から不安や恐怖を除き、所持者の意志が働かない限り、燃え移る事も消える事も無いと言われる宝具「聖火(キャンドル)」の管理権限所持者。 オリジナルの「聖火」から炎を拝借した小さな燭台を常に持ち歩いており、各地に部隊が派遣される度、患者達にその炎を見せ、加護を分け与えている。 絶望を祓い去り、希望を運んでくるのは、何時の時代も小さな灯火。 その炎に惹かれた者達が集まり、呼応し、同じ道を歩む事で巨大な炎へと転じていく。 彼女がもたらす小さな希望も、何れ訪れる大いなる希望へ繋がる篝火となるのかもしれない。




すいません昨日見落としていた見たいですね(・ω・`)
出たら強いなーって話してたユニットがそのまま出てきたので、ビックリですね

このユニットが出るだけでアルボロスの上位互換なので強いですね

しかもデッキにトリガーを戻しながら好きなユニットをダメージに置けるのは強いなぁ

しかも可愛い…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/03/30(土) 20:47:45|
  2. 今日のカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ヴァンガードの神よ…】

今日のヴァンガード対戦成績…

約15回のファイトで勝ちが3回とか…

あれっ私もしかして初心者様じゃないの?
小茂井君に罵られるパターンじゃ無いの?

いくら運が絡むからってあんまりだよぉ(;ω;`)

私そんなに弱いはず無いよぉ
確かに運は無いけど頑張ってプレイング勉強してカバーしてるつもりだもん…

言い訳するとね…毎回G3と完ガいっぱい引いて細かいガード出来なくてG3にライドした時に毎回4点か5点(;ω;`)


私は弱く無いんだぁー…異論は認めるよ(;ω;`)
  1. 2013/03/30(土) 01:00:22|
  2. ヴァンガード日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【今日のカード】団結の守護天使 ザラキエル


団結の守護天使 ザラキエル

ノーマルユニット〈3〉 (ツインドライブ!!)
エンジェルフェザー-エンジェル パワー11000 /シールドなし /☆1
【永】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):あなたのターン中、あなたのダメージゾーンに表の「団結の守護天使 ザラキエル」があるなら、あなたのカード名に「守護天使」を含むユニットすべてのパワー+3000。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2) - カード名に「守護天使」を含むカード] そのターン中、このユニットのパワー+5000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(同じクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

BT11/002RRR イラスト/ともひと
テキスト/大切なのは思いやりの心(ハート)なの。わかるかな?

ユニット設定
蒼き翼を持つ特殊医療部隊「瑠璃色の守護天使(ラピスラズリ・セレスティアル)」の現部隊長。 「患者を威圧してしまうから」という理由で、平時は6枚ある翼を隠している。 包容力のある温和な女性だが、警備隊時代に培った冷静な判断力と高い統率力も兼ね備えており、人柄・能力の双方において、隊員達から全幅の信頼を寄せられている。 何事も性急な解決を望む副隊長「レミエル」に怒鳴られている姿もよく見られるというが、隊員達曰く「あれは隊長を信頼しているからこその行動」なのだという。 蒼き翼の頂に立つ寛大なる守護天使。 その翼と同じ蒼い瞳には、唯深い「慈愛」のみが宿っている。





アニメで何となく効果は出てましたねー

普通におつよいですね
条件の緩い(?)アルボロスドラゴンみたいな感じですねっ

守護天使がどれくらいダメージを操作できるかで、このユニットの強さが変わってくるでしょう

ペイルムーンの夜空の舞姫のような特定のカードをダメージに送れるようなユニットが出れば良いんですけどねぇ

ただRでの馬鹿パワーではメタトロンがすでに存在しています
メタトロンは盤面整理能力もあり攻撃面ではメタトロンに部があるようにも感じます

…っがメタトロンはミリオンレイペガサスやカラミティフレイムに依存しているので除去に弱いです
その点では守護天使は安定したパワーアップと言えるのでは無いでしょうか?

後は守護天使にパワーアドでは無くて手札・盤面アドを稼げるユニットがくるかですね


それにしても可愛い
イラストで組もうかと思ってしまいました(・ω・´)
エンジェルフェザーのG3はおばちゃんばかりだったので良いですねぇ…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/03/29(金) 19:59:17|
  2. 今日のカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【完全ガードって値段下がったよねー】

こんばんはっ(・ω・^)

この頃完全ガードの値段って下がりましたよねぇ

昔は完全ガードなんて高くて買えず指を加えて眺めてたんですけどねぇ

昔はイゾルデ・バリィ・しょこらが2000円するショップすらありましたし…
今は再録のおかげなのか完全ガードは500円~1200円くらいですもんね

助かるので完全ガードはどんどん再録して頂きたい(^ω^)


他にむかし高かったカードと言えばやはりブレイジングフレアドラゴン
かげろう組みたくて頑張ってたんですがブレイジングフレアドラゴンが高すぎてボーテックスドラゴン組んでました(笑)

今じゃそのブレイジングフレアドラゴンも1050円くらいで売ってるんですけどね…




そんな私も今は完全ガードを4枚積めるようになり金持ち気分です…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/03/28(木) 23:26:02|
  2. ヴァンガード日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【永久の女神 イワナガヒメ軸】


今回は何となくイワナガヒメ軸を考察しようかなっ(・ω・^)

実は自分の中ではイワナガヒメ軸というよりヒミコ軸だと思ってたりする…

ではデッキレシピと解説行ってみましょー

●G3
永久の女神 イワナガヒメх4
神託の女王 ヒミコх4
●G2
黄昏の狩人 アルテミスх4
戦巫女 サホヒメх4
戦巫女 イヅナヒメх3
●G1
天地の弓弦 アルテミスх4
戦巫女 タツタヒメх4
挺身の女神 クシナダх3
猫の魔女 クミンх3
●G0
サイバー・タイガーх4
戦巫女 ククリヒメх4
バンデット・ダニーх4
大鍋の魔女 ローリエх4
●FV
星を射る弓 アルテミスх1

デッキ解説

●G3
Оイワナガヒメ
SB6と大量のソウルと引き換えに相手の前列を一掃できる強力なユニット
ですが自身でソウルを確保する手段を持ち合わせてないので基本的にはヒミコからのブレイクライド用ユニットです
SCを多様する都合上落ちやすいので4枚採用しています
Оヒミコ
基本的にはこちらにライドする事を前提としています
ヒミコ→ヒミコにライドしてもディスアドを背負う事は無いので無理無く4枚採用出来ます
О※月夜の戦神 アルテミス
今回は採用していませんがアルテミスサイクルを使用していますので採用する価値はあります

●G2
О黄昏の狩人アルテミス
アルテミスサイクルを利用していますので悩むこと無く4枚採用
ライド出来れば一度に大量にソウルを溜めれます
Оサホヒメ
アルテミスかサホヒメのどちらかにライドする事が出来れば安定してソウルを確保する事が出来ます
アルテミスと違いRで使えるので4枚採用
Оイヅナヒメ
まぁ安定のバニラです
他に入れたいユニットがいれば抜ける可能も…
О※箒の魔女 キャラウェイ
今回は採用していませんがドロー効果はやはり優秀ですねー
ですがイワナガヒメはソウルの必要量が多いのでダメージコストをSCにまわしてます

●G1
О天地の弓弦アルテミス
連携ライド用員なので勿論4枚採用です
Оタツタヒメ
基本的にはV裏に置きますが、使うのはだいたい1回、多くても2回くらいですけどね
Оクシナダ
まぁ完ガなので採用枚数は好みですね
Оクミン
バニラとの選択ですがソウルいっぱい欲しいのでクミンです

●G0
Оトリガー
安定の☆8引4治4です

●FV
О星を射る弓アルテミス
連携ライド成功すれば良いのですが出来なかった場合は若干処理に困ります





こんな感じです
ジェネシスはまだまだカードプールが少なくなく構築の幅は狭いです
シズク互換も存在していないので今回はアルテミスサイクルの使用を決意…

私はあまり連携ライドが好きでは無いので本当はクラスターハムスターにしようとも考えましたが…アルテミスの方が可愛いのでアルテミスにしちゃいました

まぁG0だけなんですけど…異論は認めるよ(・ω・´)

  1. 2013/03/28(木) 21:22:34|
  2. デッキ集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【今日のカード】マシニング・アーマービートル


マシニング・アーマービートル

ユニット設定
「堅牢」「凶暴」という感情プログラムを増幅された新型のマシン・インセクト。 コンセプトは「長持ちする兵士」であり、敵の拠点などで暴れさせて、人為的な混乱を作り出す事を目的に製造された。 硬質変形した外皮の上にさらに丈夫な装甲を取り付けている為、小型のマシン・インセクトに比べて非常に頑丈。 また、四肢と頭部は本体から分断されても、1時間弱程であれば個別に行動する事が可能となっている。 マシニング・インセクトは機械を超えた機械戦士。 しかし、機械である以上、プログラムされた行動以外を取る事は決してない。 取引や命乞いは無意味。 彼らに遭遇してしまったら迷わず「戦い」確実に「勝利」し、完膚無きまでに「破壊」する。 それ以外に生き残る道は無い。

【マシニング・インセクト】
犯罪結社“メガコロニー”の科学者達が技術の粋を結集して作り上げた強化インセクト、及びそれをモチーフにした機械インセクトの総称。 強化手術を施された者の大半は、以前より破壊衝動が増し、より攻撃的・破壊的な性格になると記録されている。 初期ロット以降の研究内容は特に厳重に管理されている為、今現在どういった研究が為されているかは不明である。




今回はすでに情報が出回ってる効果なので効果は省きます

メガコロニーの名称縛りはマシニングでいくのですかねぇ?

マシニング自体はなかなか強力な効果を持っているユニットが多くシナジーも良いユニットが多いです
マシニング・スターグビートルにライド→スターグビートルの効果でアーマービートルとワーカーアントをコール→ワーカーアントのスキルでアーマービートルをスタンド→アーマービートルの効果でワーカーアントをソウルに送り相手をスタンド封じ
うーん強力ですねぇ
ワーカーアントをソウルに送れる事で一度切りだったワーカーアントを使い回す事が出来ます

メガコロニー全体のスペックが上がれば十分強いでしょう

まぁ私は虫が苦手なので組みませんが…異論は認めます(・ω・`)
  1. 2013/03/28(木) 12:14:33|
  2. 今日のカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【オーロラスター コーラル軸】


今回は可愛いオーロラスターコーラルちゃんについて話したいと思います

何かと可愛い…じゃなくて可哀想なコーラルちゃんですがデッキ構築の自由度は高く中々楽しく構築する事が出来ました

まずはデッキレシピと解説を…

●G3
オーロラスター コーラルх4
バミューダプリンセス レナх4
●G2
シャイニースター コーラルх4
パールシスターズ ペルラх4
ガールズロック リオх3
●G1
フレッシュスター コーラルх4
パールシスターズ ペルルх4
マーメイドアイドル セドナх3
マーメイドアイドル エリーх3
●G0
PRISM-M カナリアх4
ガンスリンガースター フロリダх4
ハートフルエール ファンディх4
PRISM-M ティモールх4
●FV
エンジェリックスター コーラルх1

デッキ解説

●G3
Оオーロラスターコーラル
今回のメインヴァンガード
何かと不遇なところもありますが確定バウンスと連携効果で序盤は速攻、後半は防御アップとして頑張ります
Оレナ
ブレイクライドであるヴェールという選択肢もありますが、今回のテーマである速攻した時にコーラルにライド出来なくてもレナにライドする事で同じような役割を行う事が出来ます
パワー+3000の効果を持っているのでコーラルの効果でコストを使いきった後に再ライドでVラインのパワーをあげる事も出来ます

●G2
Оシャイニースターコーラル
連携ライドパーツなのでもちろん4枚積み
うまく連携ライドが成功すれば速攻が可能です
トリガーをコールして手札に戻す事が出来、3回攻撃を行いやすいです
Оペルラ
基本的にはペルルとのコンボでCB無しのドローをねらいます
シャイニースターにライド出来ない場合はこちらにライドしてペルルorリオでアドをとったりシャイニースターと同じような動きが出来ます
Оリオ
優秀なドロー要員ですがコストがオーロラスターと競争するので先の展開を見極めながら使えるかが鍵
G2時にシャイニースターかペルラにライドすればかなりの確率でドローを狙えます
Оトップアイドル アクア
今回は採用していませんが速攻が目的なので序盤のライン構築のためにも十分採用候補です

●G1
Оフレッシュスターコーラル
連携ライドパーツ
このユニットにライド出来るか出来ないかで勝負の展開がかなり変わります
山札の上から7枚みてアド&事故防止・シャイニースターコーラルが後列をバウンス出来るか・FVが移動するか…とデッキの核のような存在
出来るだけライドして行きたいですが出来なくても致命傷と言うわけでは無いのでご安心を
Оペルル
ペルラの時にも説明しましたがコンボによるドロー要員です
バウンスする事で何度も使い回す事が出来ます
登場したターンのみですがリオと違いダメージコストを使わないので優秀です
Оセドナ
8000ブーストをする事に意味があるユニットがレナ以外いませんが、速攻を目的としているので前列にG1を置くことも少なくなく、その場合15K・16Kを作る事が出来ます
Оエリー
完全ガードですがバウンス効果で手札に戻す事が出来ますのでRにコールすることが出来、速攻の一部として機能します

●G0
Оトリガー
オーロラスターの効果的に醒トリガーは相性が良くないので☆8引4治4構築です
ファンディはバニラトリガーにすると速攻時のライン構築が少し楽ですが後半の強さがあるので今回はファンディです

●FV
Оエンジェリックスターコーラル
もちろん連携スタートのエンジェリックスターコーラルちゃん
連携ライド出来ればうまうま
出来なくてもバウンス効果で手札に戻して10Kガードに出来うまうま
出来なかった場合オーロラスターのLBまで待たなくてもG2のペルラかシャイニースターにライド時前列に出せばバウンス可能です




だいたいこんな感じかな
コーラルちゃんは何かと不遇扱いされて可哀想な娘ですね

動きの理想は序盤は速攻して相手の手札を削りつつ自分はバウンスで盤面・ガード値を調整して後半はLBでG1や完全ガードのコストのG3を手札に戻して返しのターンに備えます
この動きはヴァンガードに置いてはかなり強い動きです
ですが、高いプレイングを要求される動きなので慣れるまでは難しいかも知れません
まぁコーラルちゃん使う時点で高い構築力とプレイング要求されてる気がするけど…

まだまだ変えれる部分が多く存在するデッキなので皆さんが自分にあった構築にいじっていけると思います


それにしてもコーラルちゃん可愛い
G0・1派とG2・3派が存在しますが私は絶対G0・1派ですね
いやG2・3もぷにぷにして可愛いんですけどね…異論は認める(・ω・´)

  1. 2013/03/28(木) 10:43:33|
  2. デッキ集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【動画撮影なう】

今日は仲間内でニコニコ動画にあげている動画の撮影のために我が家に集まりました

新しい子を加え動画を撮れて楽しかったですねぇ



動画を撮影したあとは新しく組んだエターナルパシフィカがエイゼルや解放者に通用するのか挑戦…
結果…パシフィカつよっ!!
いや本当に強い、初めてクロスライド使いますが13Kの堅さはすごいですね!!感激しました!!

私のパシフィカの動画は多分今月末くらいに上がります
ヒントは「アリーナー」と連呼してます
探してみてね~

パシフィカ大会優勝ねらえそう…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/03/27(水) 23:45:48|
  2. ヴァンガード日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【今日のカード】紅の魔女 ラディッシュ


ノーマルユニット〈3〉 (ツインドライブ!!)
ジェネシス-エルフ パワー10000 /シールドなし /☆1
【自】【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(2)] このユニットがアタックした時、あなたの《ジェネシス》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
ユニット設定
紅き水を操る“ジェネシス”の魔女。 彼女の持つ「紅水」は紅の魔導士のみが作りだせる魔法の聖水であり、特殊な術式と共に念じれば、自然界に存在するあらゆる物質へ性質と形状を変化させる事ができる。 複雑な形になるほど維持に消費する魔力が増加するので、固体の精製には不向きだが、四大元素(風・火・土・水)の魔法と組み合わせる事で、攻守万能の力を発揮するという。 彼女は特に火炎魔法との合わせ技を得意としており、大魔法を使う為の触媒として「紅水」を利用する事が多い。 同じ紅の魔導士以外使用できない事が欠点だが、山一つ焼き払う程の凄絶な火力を小瓶入りの水でまかなえてしまうと言えば、その有用性は十分伝わるだろう。




新しい互換の予感しかしない…
まぁクランによっては、もしかしたら採用出来るかも知れません

ジェネシスはコストのほとんどをソウルチャージに使うだけなのでRのパワーを上げたい場面では強い…のかな?

今回のハズレPRはこれで決まりかな…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/03/27(水) 23:15:34|
  2. 今日のカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【封竜解放】エンジェルフェザー編

エンジェルフェザー編

●【神託の守護天使 レミエル】
[自]LB《エンジェルフェザー》がこのユニットにライドした時、あなたのダメージゾーンから1枚選び、手札に加え、あなたの山札の上から1枚をダメージゾーンに置き、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000
[自]【V】このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000
[永]【V/R】盟主

G3 パワー11000 ☆1 エンジェルフェザー/エンジェル BT11/001 RRR

●【蹴撃の守護天使 サンダルフォン】
[自]【V/R】[CB1]このユニットがアタックした時、コストを払ってよい、払ったら、そのバトル中、パワー+3000

G3 パワー10000 ☆1 エンジェルフェザー/エンジェル BT11/043 C

●【要の守護天使 ベガ】

G2 パワー10000 ☆1 エンジェルフェザー/エンジェル BT11/023 R

●【天罰の守護天使 ラグエル】
[自]【R】このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「守護天使」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000

G2 パワー9000 ☆1 エンジェルフェザー/エンジェル BT11/021 R

●【刻印の守護天使 アラバキ】
[自]【R】このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「守護天使」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000

G1 パワー7000 ☆1 エンジェルフェザー/エンジェル BT11/046 C

●【盤石の守護天使 アニエル】
[永]守護者
[自][あなたの手札から《エンジェルフェザー》を1枚選び、捨てる]このユニットがGに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされている《エンジェルフェザー》を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない

G1 パワー6000 ☆1 エンジェルフェザー/エンジェル BT11/009 RR

●【手当の守護天使 ペヌエル】
[自]先駆
[起]【R】[このユニットをソウルに置く]あなたの《エンジェルフェザー》のヴァンガードがいるなら、あなたのダメージゾーンから表のカード名に「守護天使」を含むカードを1枚選び、Rにコールし、あなたの山札の上から1枚をダメージゾーンに裏で置く

G0 パワー5000 ☆1 エンジェルフェザー/エンジェル BT11/049 C

●【懲罰の守護天使 シェミハザ】
☆トリガー

G0 パワー5000 ☆1 エンジェルフェザー/エンジェル BT11/051 C

●【気付の守護天使 タミエル】
醒トリガー

G0 パワー5000 ☆1 エンジェルフェザー/エンジェル BT11/053 C

●【守護天使 ランディング・ペガサス】
引トリガー

G0 パワー5000 ☆1 エンジェルフェザー/ハイビースト BT11/052 C

●【治療の守護天使 ラムエル】
治トリガー

G0 パワー5000 ☆1 エンジェルフェザー/エンジェル BT11/054 C

●【リバースオーラ・フェニックス】
[自]【V】[あなたのダメージゾーンから1枚選び、山札の下に置く]あなたのメインフェイズ開始時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から1枚ダメージゾーンに置く。置いたカードが《エンジェルフェザー》なら、そのターン中、このユニットのパワー+3000し、違うなら、このユニットをレストする

G3 パワー10000 ☆1 エンジェルフェザー/ハイビースト BT11/022 R

●【ドクトロイド・アーガス】
[自]【V/R】[CB1-《エンジェルフェザー》]このユニットがアタックした時、あなたの《エンジェルフェザー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+4000

G2 パワー8000 ☆1 エンジェルフェザー/ワーカロイド BT11/045 C




エンジェルフェザーの縛りは「守護天使」でしたねー
ですが、まだブレイクライドしか出て無いのでメインヴァンガードに期待ですねー

ただリバースオーラ・フェニックスはなぜ作られたのか…
正直使えなさすぎて使ってあげたくなるぐらい(笑)
ただエンジェルフェザーじゃなかったらレストする効果はいらなかったと思う…異論は認めます(・ω・`)
  1. 2013/03/27(水) 15:32:21|
  2. ヴァンガード記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【封竜解放】たちかぜ編

たちかぜ編

●【古代竜 スピノドライバー】
[自]LB4[あなたの《たちかぜ》のリアガードを2枚選び、退却させる]《たちかぜ》がこのユニットにライドした時、コストを払ってよい、払ったら、2枚引き、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000/☆+1
[自]【V】このユニットがアタックした時、あなたのリアガードが相手のリアガードより多いなら、そのバトル中、パワー+2000
[永]【V/R】盟主

G3 パワー11000 ☆1 たちかぜ/ディノドラゴン BT11/012 RR

●【古代竜 ティラノレジェンド】
[自]【V】LB4[あなたのカード名に「古代竜」を含むリアガードを3枚選び、退却させる]このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000/☆+1
[起]【V】[CB2-カード名に「古代竜」を含むカード]そのターン中、このユニットのパワー+5000
[永]【V/R】盟主

G3 パワー11000 ☆1 たちかぜ/ディノドラゴン BT11/013 RR

●【古代竜 ベビーレックス】
[自]先駆
[自][CB1]このユニットがRからドロップゾーンに置かれた時、あなたの《たちかぜ》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から「古代竜 ティラノレジェンド」を1枚まで探し、Rにコールし、その山札をシャッフルする

G0 パワー5000 ☆1 たちかぜ/ディノドラゴン BT11/082 C

●【古代竜 ステゴバスター】
[自]【V/R】[CB1]このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000

G3 パワー10000 ☆1 たちかぜ/ディノドラゴン BT11/075 C

●【古代竜 クリオロフォール】

G2 パワー10000 ☆1 たちかぜ/ディノドラゴン BT11/035 R

●【古代竜 ディノクラウド】
[自]【V/R】[他のあなたのカード名に「古代竜」を含むリアガードを1枚選び、退却させる]このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《たちかぜ》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000

G2 パワー9000 ☆1 たちかぜ/ディノドラゴン BT11/076 C

●【古代竜 ガトリングアロ】
[自]【V/R】[他のあなたのカード名に「古代竜」を含むリアガードを1枚選び、退却させる]このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《たちかぜ》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000

G1 パワー7000 ☆1 たちかぜ/ディノドラゴン BT11/080 C

●【古代竜 ビームアンキロ】
[自]【R】このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「古代竜」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000

G2 パワー9000 ☆1 たちかぜ/ディノドラゴン BT11/036 R

●【古代竜 トライプラズマ】
[自]【R】このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「古代竜」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000

G1 パワー7000 ☆1 たちかぜ/ディノドラゴン BT11/079 C

●【古代竜 イグアノゴーグ】
[自][CB1]このユニットがRからドロップゾーンに置かれた時、あなたのカード名に「古代竜」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このカードをRにコールする

G1 パワー7000 ☆1 たちかぜ/ディノドラゴン BT11/037 R

●【古代竜 パラスウォール】
[永]守護者
[自][あなたの手札から《たちかぜ》を1枚選び、捨てる]このユニットがGに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされている《たちかぜ》を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない

G1 パワー6000 ☆1 たちかぜ/ディノドラゴン BT11/015 RR

●【古代竜 ディノダイル】
☆トリガー
[起]【R】[このユニットをソウルに置く]あなたの《たちかぜ》のヴァンガードがいるなら、あなたのタメージゾーンから1枚選び、表にする

G0 パワー4000 ☆1 たちかぜ/ディノドラゴン BT11/084 C

●【古代竜 カウディノイズ】
醒トリガー

G0 パワー5000 ☆1 たちかぜ/ディノドラゴン BT11/086 C

●【古代竜 タイタノカーゴ】
引トリガー

G0 パワー5000 ☆1 たちかぜ/ディノドラゴン BT11/085 C

●【古代竜 オルニトヒーラー】
治トリガー

G0 パワー5000 ☆1 たちかぜ/ディノドラゴン BT11/087 C

●【餓竜 バトルレックス】
[自]【V】LB4 このユニットのドライブチェックでグレード3の《たちかぜ》がでた時、あなたのリアガードを1枚選び、退却させ、そのバトル中、このユニットのパワー+10000
[自]【V】このユニットが《たちかぜ》にブーストされた時、そのバトル中、このユニットのパワー+3000

G3 パワー10000 ☆1 たちかぜ/ディノドラゴン BT11/014 RR

●【ランチャーマンモス】
[自]【V/R】このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《たちかぜ》のヴァンガードがいるなら、あなたのタメージゾーンから1枚選び、表にする

G2 パワー9000 ☆1 たちかぜ/ディノドラゴン BT11/077 C




たちかぜの名称は「古代竜」でしたねー
ですが、またRRしか貰えそうに無いですね…たちかぜは安価で組める代表になりたいんですかね?

なかなか強いとは思います…っがダークレックスとの相性が良いユニットが少ないのが悲しいですねー
頑張ってスピノドライバーと合わせてみたいとは思ってます

私は古代竜より餓竜バトルレックスの方が強い気がしますが(笑)…異論は認める(・ω・ )
  1. 2013/03/27(水) 11:03:21|
  2. ヴァンガード記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【封竜解放情報】なるかみ編

なるかみ編

●【抹消者 スイープコマンド・ドラゴン】
[自]【V】LB4[CB2、SB2]あなたの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、相手の前例のリアガードを1枚選び、退却させ、そのターン中、このユニットのパワー+5000
[自][あなたのカード名に「抹消者」を含むリアガードを1枚選び、ソウルに置く]このユニットがVに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手の前例のリアガードを1枚選び、退却させる
[永]【V/R】盟主

G3 パワー11000 ☆1 なるかみ/サンダードラゴン BT11/006 RRR

●【魔剣の抹消者 ライオウ】
[自][他のあなたのカード名に「抹消者」を含むリアガードを1枚選び、ソウルに置く]このユニットがVかRに登場した時、あなたの《なるかみ》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手の前例のリアガードを1枚選び、退却させる

G3 パワー10000 ☆1 なるかみ/デーモン BT11/038 R

●【妖剣の抹消者 チョウオウ】
[自][他のあなたのカード名に「抹消者」を含むリアガードを1枚選び、ソウルに置く]このユニットがVかRに登場した時、あなたの《なるかみ》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手の前例のリアガードを1枚選び、退却させる

G2 パワー9000 ☆1 なるかみ/デーモン BT11/017 RR

●【鉄血の抹消者 シュキ】
[自]【R】あなたのカードの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、あなたのカード名に「抹消者」を含むヴァンガードがいるなら、そのターン中、このユニットのパワー+3000

G1 パワー7000 ☆1 なるかみ/ヒューマン BT11/039 R

●【抹消者 ファーストサンダー・ドラコキッド】
[自]先駆
[自]【R】[このユニットをソウルに置く]あなたのカードの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、あなたのグレード3以上のカード名に「抹消者」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から10枚見て、「抹消者 スイープコマンド・ドラゴン」を1枚まで探し、ライドし、その山札をシャッフルする

G0 パワー5000 ☆1 なるかみ/サンダードラゴン BT11/090 C

●【アーマーブレイク・ドラゴン】
起【V】LB4[CB3、あなたの手札から3枚選び、捨てる]すべてのファイターの前列のリアガードをすべて退却させ、そのターン中、このユニットのパワー+10000/☆+2
[永]【V/R】盟主

G3 パワー11000 ☆1 なるかみ/サンダードラゴン BT11/016 RR




スイープコマンド・ドラゴン…なかなか変わった能力の持ち主ですね
書いてる事はアドバンテージの塊という…
相手退却したら更に退却して1ドローなんて酷いよ…
どこかメイルストロームを思わせる能力ですね

まぁ強いですがディセンダントやガントレットと合わせるよりもスイープコマンド軸として作った方が強そうにも見えます


アーマーブレイク・ドラゴンは今回のハズレアと言ったところでしょう…
効果はかなり壮大でロマン溢れまくってますが自分もR退却させた上に手札3枚捨てるなんて…

インドラといいガントレットといいアーマーブレイクといい、いつからなるかみは☆増やしまくるクランになってしまったのか…

ファーストサンダードラコキッドでスペリオルライド強い(確信)…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/03/27(水) 02:38:47|
  2. ヴァンガード記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【封竜解放情報】アクアフォース編

アクアフォース編

●【轟く波紋 ジノビオス】
[自]【V】LB4[CB2、あなたの手札から「轟く波紋 ジノビオス」を1枚選び、捨てる]このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、あなたの前例のレストしている《アクアフォース》が3枚なら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの《アクアフォース》のリアガードをすべてスタンドする
[永]【V】あなたのソウルに「高まる波紋 バヴロス」があるなら、このユニットのパワー+1000

G3 パワー10000 ☆1 アクアフォース/アクアロイド BT11/018 RR

●【高まる波紋 バヴロス】
[永]【V】あなたのソウルに「静かなる波紋 ソティリオ」があるなら、このユニットのパワー+1000
[自]【V】このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたのソウルに「静かなる波紋 ソティリオ」があるなら、あなたの《アクアフォース》のリアガードを1枚選び、スタンドし、そのターン中、パワー+3000

G2 パワー9000 ☆1 アクアフォース/アクアロイド BT11/041 R

●【静かなる波紋 ソティリオ】
[永]【V】あなたのソウルに「始まりの波紋 アレックス」があるなら、このユニットのパワー+1000
[自]「高まる波紋 バヴロス」以外のグレード2の《アクアフォース》がこのユニットにライドした時、あなたのソウルに「始まりの波紋 アレックス」があるなら、あなたの山札の上から7枚まで見て、「高まる波紋 バヴロス」を1枚まで探し、ライドし、その山札をシャッフルする

G1 パワー7000 ☆1 アクアフォース/アクアロイド BT11/095 C

●【始まりの波紋 アレックス】
[自]「静かなる波紋 ソティリオ」がこのユニットにライドした時、あなたの山札の上から7枚まで見て、「轟く波紋 ジノビオス」か「高まる波紋 バヴロス」を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする
[自][静かなる波紋 ソティリオ]以外の《アクアフォース》がこのユニットにライドした時、このカードをRにコールしてよい

G1 パワー4000 ☆1 アクアフォース/アクアロイド BT11/042 R

●【双撃のブレイブ・シューター】
[自]【R】このユニットがアタックした時、あなたの《アクアフォース》のヴァンガードがいて、あなたのレストしているリアガードが2枚以下ならそのバトル中、このユニットのパワー+3000

G2 パワー9000 ☆1 アクアフォース/アクアロイド BT11/093 C

●【遊撃のブレイブ・シューター】
[自]【R】このユニットがアタックした時、あなたの《アクアフォース》のヴァンガードがいて、あなたのレストしているリアガードが2枚以下ならそのバトル中、このユニットのパワー+3000

G1 パワー7000 ☆1 アクアフォース/アクアロイド BT11/096 C

●【翠玉の盾 パスカリス】(再録)
[永]守護者
[自][あなたの手札から《アクアフォース》を1枚選び、捨てる]このユニットがGに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされている《アクアフォース》を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない

G1 パワー6000 ☆1 アクアフォース/アクアロイド BT11/020 RR

●【ジェットスキー・ライダー】
☆トリガー

G0 パワー5000 ☆1 アクアフォース/アクアロイド BT11/100 C

●【マスプロ・セイラー】
醒トリガー
[永][マスプロ・セイラー]はデッキに16枚まで入れることができる
[永]【R】あなたのターン中、あなたのVかRの、他の「マスプロ・セイラー」1枚につき、このユニットのパワー+1000

G0 パワー4000 ☆1 アクアフォース/アクアロイド BT11/102 C

●【流水の天使】
治トリガー

G0 パワー5000 ☆1 アクアフォース/ハイビースト BT11/101 C



うーん微妙ですねぇ
弱くは無いのですが蒼嵐艦隊で出てても別に驚くような能力では無いので今さら感があります
まぁRRですし本命はRRRなんですかね

それはそうと初めて5枚以上積めるカードが来ましたね
まぁ正直な所3枚以上コールしないとバニラトリガーに勝らないので意味はほぼ無いのですが、トリガーがデッキに一種類しか無いってなんか良いですね(笑)

再録のパスカリスがナルシストに見える…異論は認める(・ω・ )
  1. 2013/03/27(水) 01:53:12|
  2. ヴァンガード記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ガラケーって大変】

こんばんは

真面目な構築の話しばかりでは疲れるので日常的な話しもしていきたいと思います

まぁ日常と言ってもヴァンガードについて何ですが(笑)

今日はケロケロAの発売日なので封竜解放の情報を書き写しているのですが…しんどいっ(ОωО´)

ですが私みたいにガラケーを使ってる人は大手のファイ◯ターンさんみたいに画像だけをあげられても画像の文字が潰れて読めないよーって人のためにも頑張って書いていきたいと思います

とりあえず《かげろう》は終わったのでアクアフォース書こうかな…


私は頑張ってるんだっー…異論は認めます(・ω・`)
  1. 2013/03/26(火) 23:12:52|
  2. ヴァンガード日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【封竜解放情報】かげろう

今回はケロケロAで判明した封竜解放の情報をのせます
かげろう編

●【炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ】
[起]【V】LB4[CB2-カード名に「封竜」を含むカード]相手のグレード2のユニットをすべて退却させ、そのターン中、このユニットのパワー+10000
[永]【V】あなたのソウルに「封竜ブロケード」があるなら、このユニットのパワー+2000
[永]【V/R】盟主

G3 パワー11000 ☆1 かげろう/フレイムドラゴン BT11/004 RRR

●【封竜 ブロケード】(再録)
[永]【V】あなたのターン中、相手のユニットすべては、インターセプトできない

G3 パワー10000 ☆1 かげろう/フレイムドラゴン BT11/010 RR

●【封竜 コーデュロイ】
[自][CB1-カード名に「封竜」を含むカード]このユニットがVかRに登場した時、あなたの《かげろう》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び、退却させ、相手は自分の山札の上から4枚まで見て、グレード2のユニットを1枚まで探し、Rにコールし相手はその山札をシャッフルする

G2 パワー9000 ☆1 かげろう/フレイムドラゴン BT11/060 C

●【封竜 シャンブレー】
[自]【R】[SB1]このユニットがカード名に「ブロケード」を含むユニットをブーストした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、ブーストされたユニットのパワー+6000

G1 パワー4000 ☆1 かげろう/フレイムドラゴン BT11/033 R

●【封竜 テリークロス】
[自]先駆
[起]【R】[CB1-カード名に「封竜」を含むカード、このユニットをソウルに置く]あなたの《かげろう》のヴァンガードがいるなら、相手のリアガードを1枚選び、退却させ、相手は自分の山札の上から4枚まで見て、グレード2のユニットを1枚まで探し、相手はその山札をシャッフルする

G0 パワー5000 ☆1 かげろう/フレイムドラゴン BT11/068 C

●【封竜 スパイクヘル・ドラゴン】
[自]【V/R】このユニットが《かげろう》にブーストされた時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000

G3 パワー10000 ☆1 かげろう/フレイムドラゴン BT11/059 C

●【封竜 ハンガーヘル・ドラゴン】

G2 パワー10000 ☆1 かげろう/フレイムドラゴン BT11/031 R

●【封竜 ジャカード】
[自]【R】このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「封竜」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000

G2 パワー9000 ☆1 かげろう/フレイムドラゴン BT11/032 R

●【封竜 フランネル】
[自]【R】このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「封竜」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000

G1 パワー7000 ☆1 かげろう/フレイムドラゴン BT11/046 C

●【封竜 カルゼ】
[自][あなたの手札から1枚選び、捨てる]このユニットがRに登場した時、あなたの《かげろう》のヴァンガードがいて、相手のグレード2の、ヴァンガードかリアガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く

G1 パワー7000 ☆1 かげろう/フレイムドラゴン BT11/065 C

●【封竜 リノクロス】
[永]守護者
[自][あなたの手札から《かげろう》を1枚選び、捨てる]このユニットがGに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされている《かげろう》を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない

G1 パワー6000 ☆1 かげろう/フレイムドラゴン BT11/011 RR

●【封竜 ビエラ】
☆トリガー

G0 パワー5000 ☆1 かげろう/フレイムドラゴン BT11/075 C

●【封竜 ドビー】
醒トリガー

G0 パワー5000 ☆1 かげろう/フレイムドラゴン BT11/072 C

●【封竜 アートビケ】
引トリガー
[起]【R】[このユニットをソウルに置く]あなたの《かげろう》を1枚まで選び、そのターン中、パワー+3000

G0 パワー4000 ☆1 かげろう/フレイムドラゴン BT11/074 C

●【封竜 シャーティング】
治トリガー

G0 パワー5000 ☆1 かげろう/フレイムドラゴン BT11/073 C





いやー驚きの強さですね(^^;)
特にコーデュロイとテリークロスは中々の驚異ですね
盤面を埋めるのが得意なクランはV裏を焼いたりと展開を逆手にとった嫌らしい事も出来ますね

これは環境に十分入って来れる強さだと思います
ただし封竜ブロケードにライドしてしまうと辛い一面があるのでV用の封竜が出れば封竜ブロケードは抜かれる気がします

なにより私の一周型アマテツクヨミが死んじゃうー(;ω;`)

まぁ封竜がこれだけという事は無いでしょうから追加次第では抹消者を越えれるかも知れませんね…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/03/26(火) 22:17:10|
  2. ヴァンガード記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【今日のカード】抹消者 スパークホーン・ドラゴン


抹消者 スパークホーン・ドラゴン

ノーマルユニット〈3〉 (ツインドライブ!!)
なるかみ-サンダードラゴン パワー10000 /シールドなし /☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1) - カード名に「抹消者」を含むカード] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させる。。

ユニット設定
まるで剣のような鋭いシルエットをした“なるかみ”の「抹消者」。 全身に蓄電・放電器官を持ち、その効果を新型の術式兵装によって限界まで高めている。 発生した雷はまず鎧についた尖角の先端部に蓄えられ、最後は頭部の一角に全エネルギーを集積して一気に放出する。 この「ラジエイト・スパーク」は、自身を中心とした超々広範囲に雷撃の波動を打ち出す技であり、雷に耐性のあるサンダードラゴンや、その血を多少なりとも継いだ“なるかみ”の戦士以外が受ければ即座に全身の自由を奪われ地に伏せるという。 渦巻く雷雲も轟く遠雷も己の力へと変え、紅き雷角は、雷に愛されず生まれた全ての者を撃ち墜とす。

PR/0118 イラスト/汐山このむ
テキスト/ 喰らうがいい! ラジエイト・スパーク!


カードファイトパックVol.9で収録されるグレード3のなるかみです

解放者のカドーと違って抹消者にはディセンダント・ガントレットと相性の良い強力なV候補がいるのでスパークホーン軸として作る事になるかも知れませんね

他の抹消者が強すぎて若干霞んで見えますがかなり強力な能力です
序盤にスパークホーンで焼きながら終盤にディセンダントの流れはかなり強い気がする

今はディセンダント&ガントレットが主流ですが、もしかしたらディセンダント&スパークホーンの時代が来るかも…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/03/26(火) 15:44:10|
  2. ヴァンガード記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【PRISM-P ラブラドル軸】


今回はエミちゃんことラブラドルの構築について

ラブラドルはPRISMの名称縛りの代わりに圧倒的破格のスペックを手にいれました
この頃すっかり環境が名称縛りばかりになっていますねぇ

今回は最速ラブラドルの紹介を
まぁ取り合えず構築と解説行ってみましょうかー

●G3
PRISM-P ラブラドルх4
PRISM-I ヴェールх4
●G2
PRISM-R リュミエールх4
PRISM-S リグリアх3
PRISM-P ケルトх3
インテリアビューティー ロワールх1
●G1
PRISM-R メルキュールх4
PRISM-I クリアх3
マーメイドアイドル エリーх3
ライブラリーマドンナ リオンх4
●G0
PRISM-M カナリアх4
PRISM-M アドリアх4
PRISM-M ティモールх4
ガンスリンガースター フロリダх4
●G0
PRISM-S コロх1


デッキの解説
●G3
○ラブラドル
今回のメインVであり綺羅の歌姫のメインユニット
ディスアド無しで10Kパンプ☆+1と恐るべき効果持ち、勿論4枚
○ヴェール
BR持ちサブV候補
ですがヴェールにライドしてしまうと、ただでさえ完ガに弱いラブラドルがBRまでに完ガを握られてしまう可能性が増えるので出来るだけラブラドルにライドを狙いましょう
●G2
○リュミエール
バニホ互換ですがラブラドル軸では場にFVであるコロやドロートリガーをコールする事が少なくないのでライン保持のためバニホは4枚必須かな
○リグリア
採用理由はリュミエールと同じです
○ケルト
優秀なパンプ要員ですが、SB1がコストなのでライドした分でソウルが2枚しか無いので使えるのは2回と少なめ
使い所を見極めるのが大切
○ロワール
自爆互換です
ラブラドルを速攻で発動させて一気に点差を開く事が出来ます
上手く立ち回れば最速で終わらせる事も出来ますが、このユニットはPRISMでは無いので足を引っ張る事も…
G1自爆だけで十分と感じれば抜いてリグリア・ケルトを増やしましょう
●G1
○メルキュール
R潰しされる事も少なくないですし前衛をスペリオルコール出来ないときにいざとなれば前衛に出れます
○クリア
上記のケルトと同じです
○エリー
完ガですがPRISMでは無いので今回は3枚が良策かなと
○リオン
最速LB発動のための自爆互換
基本的にはPRISMでは無いのでバウンスの都合上V裏に置くのが良いと思います
さらにダメージに落ちた非PRISMを山札のトップと入れ換える事も出来ます
●G0
○トリガー
一種類だけ非PRISMが入っています
PRISMであるアイリッシュは醒トリガーでありラブラドルと相性がかなり悪いので今回は☆トリガーであるフロリダを採用
●FV
○コロ
PRISMの名称持ちであり、ラブラドルのCB節約と優秀なFVです
確実にラブラドルにライドしていくためにもシズクの選択肢もありますが、CBコストの問題・自身がPRISMでない事も兼ねて今回はコロです


こんな感じです
自爆により最速でLBを発動する事を目的とした構築です
相手が2点なら4点に出来て次のターンからVの高火力をガードを強いる事が出来ます
3点なら☆トリガーが出る事を警戒させ3点止め出来ます
相手は完ガを持っていなければ相手は展開力を捨ててガード・ノーガードで☆トリガーが出ない事を祈らせましょう(笑)

まぁ一般的には自爆は積まないみたいですねー
私は自爆の方が強いと思うのですが…
ただし環境のトップにいるガントレットバスタードラゴンに注意しましょう
PRISMは一度に多く展開するので返しのターンの手札は薄めです
そこにガントレットのLBを使われると立場が逆転しまちゃいます


それにしてもラブラドル可愛いですねー効果も華やかですね
早く別の人のラブラドルの構築と戦ってみたいなー
まぁ私のパシフィカちゃんの方が強いけどね!!…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/03/26(火) 11:26:57|
  2. デッキ集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【エターナルアイドルパシフィカ軸】


待ちに待ったエターナルアイドルパシフィカ!!

今日は可愛いパシフィカちゃんの軸を紹介したいと思います

●G3
トップアイドル パシフィカх4
エターナルアイドル パシフィカх4
●G2
パールシスターズ ペルラх4
トップアイドル アクアх3
ガールズロック リオх2
マーメイドアイドル フリュートх1
●G1
マーメイドアイドル エリーх4
鏡の歌姫 ビスケх4
パールシスターズ ペルルх4
マーメイドアイドル セドナх3
●G0
PRISM-M カナリアх4
ガンスリンガースター フロリダх4
ハートフルエール ファンディх4
PRISM-M ティモールх4
●FV
バミューダ△候補生 シズクх1


デッキの解説
●G3
○パシフィカ
クロスライド重視のためトップ・エターナル両方共4枚積みです
●G2
○ペルラ
ペルルとのコンボは勿論、使わなかったFVの回収、ビスケの使い回し、リオのバウンスと仕事の多いペルラは4枚
○リオ
ドローは確かに強力ですがCBはエタパシ・シズクで使いますし、バウンスの回数の頻度もさほど多く無いので2枚です
○フリュート
エタパシによるサーチ用ですが1枚だと引いてしまう事も多いのでアクア削って1枚増やしても良いかもっ
●G1
○エリー
普段は完全ガードは3枚派なのですがG3を処理する手段がほぼないので4枚ですっ
○ペルル
ペルラにライド時は勿論、相手が4点の時に☆を逆のRに振ればかなりの確率で当りますっ
G1が少ない時はエタパシのスキルど呼びながらドローも狙えます
○ビスケ
成功すればSB1で1枚手札が増える良ユニットです
失敗してもSB1なので痛くありません
ペルラで使い回す事も出来ますし、パシフィカでボトムに送ったトリガーをシャッフルする事も出来ます
なにより可愛いっ♪
○セドナ
基本的なお仕事はVブーストの21K要員ですっ
ですがクロスライド出来なかったエタパシちゃんは11Kしか無いので、その時はR裏で良いです
クロスライド出来なかった時も考えて3枚にしてますが足りないと感じたらペルル1枚と調整してもいいかも
●G0
○トリガー
最初は☆12も考えましたがクロスライド率アップとクロスライド後は細かいガードが欲しい事が多いのでドロー4です
●FV
○シズク
事故防止&クロスライド狙いでシズクにしてますがウェッデルもなかなか良いです
ウェッデルなら余ったCBをリオに使ったり、ビスケ・ペルルを使い回したり出来ます
どちらにしても使わない場合はエタパシのスキルで手札に戻しましょー
戻す都合上R裏がおすすめ


こんな感じですっ
かなりの回数試しては組み換え試しては組み換えを繰り返しやっと安定しました
最初は構築自由度が高いが故に色々なユニットに振り回されました
特にケルト・クリアの2人の4Kパンプは強力なので入れたくて回してたのですが上手く回らず…
そもそもバウンス回数が少なすぎる…と言うことで抜いてますが入れたい方はペルラ・ペルル姉妹と入れ換えるか、ビスケをクリアにすると言う選択肢も十分あります

久しぶりに自由度のかなり高いデッキを作れて楽しかったー
パシフィカちゃんは歌姫の饗宴の時からの相棒なので思い入れがありクロスライドには感激しましたねー

私はトップアイドルパシフィカよりエターナルアイドルパシフィカの方が可愛いと思う…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/03/26(火) 02:45:38|
  2. デッキ集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【今日のカード】強襲のスカイナイト


ユニット設定
“ゴールドパラディン”蒼鷹団の空戦騎士。 彼が装備する「エネルギーブースター」は、“白兎団”で開発された「オーラブースター」の簡易発展版であり、蒼鷹団での運用が正式に決定した空戦騎士専用の量産兵装である。 出力はオリジナルに劣るが、その分汎用性が向上しており、一通りの訓練を受けた騎士ならばほとんどが性能の大部分を引き出せるという。 ブースターの軌跡が紺碧に輝く事から、彼らが一斉に空を翔ける様はまるで流星のようだと言われる。 蒼き鷹の群れは何よりも速く、鋭く、戦場と化した空を切り裂く。 唯、同志達が通るであろう道を切り拓く為に。 【蒼鷹団(そうようだん)】
聖域の護り手である七聖獣を象徴に掲げる“ゴールドパラディン”7つの部隊の一つ。 蒼鷹団は空中戦をはじめとする空に関わる戦を専門とする唯一の団である。 防御面の低下をある程度許容する事で、攻撃と速度の二面を特化させる事に成功している。



3月26日(火)発売 ケロケロエース5月号ふろくのカードです


うーん使いにくい効果ですね
山札からコールということで+1000査定が施されていますが、正直パンプにも+1000して頂かないと使い物にならないですよー

…まぁパンプにも+1000されても使い物にならないですけどね…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/03/26(火) 01:46:20|
  2. 今日のカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【宝石騎士軸】


今回は宝石騎士軸のデッキについて

まずは構築をさらしましょー

●G3
導きの宝石騎士サロメх4
純真の宝石騎士アシュレイх4
●G2
友愛の宝石騎士トレーシーх4
教条の宝石騎士シビルх4
沈黙の騎士ギャラティンх2
●G1
必中の宝石騎士シェリーх4
宝石騎士ぷりずみーх4
閃光の宝石騎士イゾルテх4゛
といぷがるх3
●G0
炎玉の宝石騎士ラシェルх4
幸運の運び手エポナх4
専心の宝石騎士タバサх4
熱意の宝石騎士ポリーх4
●FV
大望の宝石騎士ティファニーх1


軽く構築・動き方を説明…必要あるのかなぁ?
なにしろ宝石騎士にはカードプールが少なく構築がほぼ変わらないですからねぇ
まぁ一応してみましょー

●G3
サロメにライドしましまょう
アシュレイがあってもサロメにライド!!
アシュレイはサブVと考えると良いですよ
サロメにライド出来れば3点止めが狙えます♪
●G2
シビルはアシュレイにライドしてしまった時の展開用&宝石騎士以外がダメージに落ちたときに処理出来ます
トレーシーはRのティファニーの前にいればティファニーの低いブーストをカバー出来ます
ギャラティンは宝石騎士の足りない枠を埋めるためです。出来ればライドしましょう
アカネを入れるのも良いのですがシビルとアカネを積むと8000が多くなるので今回はギャラティンさんで
●G1
ぷりずみーは手札交換スキルを持ちながらもスペリオルコールする事が可能なユニットですが盤面が埋まって無いと使えないので盤面埋めには使えません
シェリーは効果を発動する事がほぼありませんが宝石騎士なので投入
といぷがるはVのサロメの裏に置けば21K+☆を狙えます
●G0
宝石騎士では無いエポナが入ってますが醒トリガーはサロメと相性が良くないのでエポナです
●FV
ティファニーは優秀ですっ
R後ろの方がV後ろにパワーを与えれるので良いです

宝石騎士は可愛いく強く良いクランだと思います
宝石騎士は自爆互換が来ればかなり強くなるんですけどねー

サロメは強い!!可愛いっ!!美しいっ!!…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/03/19(火) 22:12:19|
  2. デッキ集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【今日のカード】PRISM-R メルキュール ・PRISM-R エトワール・PRISM-R リュミエール




ユニット設定
アイドルグループ「PR ISM」の一角、情熱的で野性味あふれるダンスアクションが魅力的な「PR ISM-R(ロマンス)」。 可愛さ+αが主な特徴である他のチームとは違い、クール(かっこ良さ)がウリのチーム。 スタイリッシュなクリオネ・マーメイド「メルキュール」、ワイルドなフットボールフィッシュ・マーメイド「リュミエール」、クール&ビューティーなリーダー、オクトパス・マーメイドの「エトワール」の3人で構成されている。 他のチームやアイドルが取りこぼしたファン層に加え、若い女性から爆発的な支持を受けている。 ライブの客の9割以上が女性となる“バミューダ△”のアイドルグループは、間違いなく彼女達だけだろう。 「They are not ‘cute’. The word is ‘cool’.」、 彼女達は“キュート”ではなく“クール”。 そのエキサイティングなダンスとパワフルな歌声で、終始ステージを燃え上がらせる。 【PR ISM(プリズム)】
“バミューダ△”に所属するアイドルで構成されたグループの一つ。 16名という大規模なグループは異例であった為、設立当時は特に話題を呼んだ。「P (プロミス)」「R (ロマンス)」「I (イメージ)」「S (スマイル)」「M (ミラクル)」 という5つのチームがある。オーディション時のコンセプトが「あらゆる可能性を持つ輝き」であった事から、グループ名もそれにちなみ「PR ISM」となったという。


今回はぷりずむ達です私はパシフィカしか眼中に無いので興味がほぼ無し…パシフィカちゃん早くきてー

ぷりずむよりパシフィカちゃんの方が可愛いよー…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/03/19(火) 21:44:29|
  2. 今日のカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【今日のカード】着ぐるみ七変化 アルク


ノーマルユニット〈0〉 (ブースト)
バミューダ△-マーメイド パワー4000 /シールド10000 /☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【自】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] このユニットが【リミットブレイク】(4)を持つ《バミューダ△》を【ブースト】したバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。

ユニット設定
“バミューダ△”に入りたての新人アイドル。 以前は顔まで覆う全身着ぐるみでチラシ配りなどのアルバイトをしている普通の女の子だった。 しかし、不注意で転んだ際に頭部の着ぐるみが外れた所を“バミューダ△”の関係者に見初められ、異色の「着ぐるみ系アイドル」としてデビューする事になったという。 サメ、クラゲ、サザエetc…あらゆる着ぐるみをキュートに着こなす彼女の姿は昨今一部で話題になりつつある。 この地道な下積みこそが、女の子たちの憧れであるトップアイドルという険しい頂への第一歩なのだ。
EB06/028C イラスト/西あすか
テキスト/トップアイドルへの道は地道な下積みから始まる。


今回はアルクちゃんです
ユニット設定を見てると…転んだ…?
バミューダの皆さんはヒレじゃ無いの?
足があるように見えないんだけど…ヒレでも転ぶの?
そもそも水中で転ぶという概念があるのかな…
っと何か?連発しちゃいましたが、まぁ可愛いので許されます


そう言えばぷりむがる互換て需要あるのかなぁ
私は弱くは無いと思ってますが使ってる人みないないなぁ…
まぁ私もバミューダに入れないんですけどねぇー
だってウェッデルちゃんの方が可愛いじゃん!!…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/03/19(火) 00:16:32|
  2. 今日のカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ディセガント軸】

今回はディセガント軸を紹介しーす

まず構築は…

G3-8枚
抹消者ドラゴニックディセンダントх4
抹消者ガントレットバスタードラゴンх4
G2-11枚
抹消者サンダーブームドラゴンх4
抹消者スパークレインドラゴンх4
ドラゴニックデスサイズх3
G1-14枚
抹消者デモリッションドラゴンх4
抹消者ワイバーンガードガルドх4
送り火の抹消者カストルх2
ライジンクフェニックスх2
レッドリバードラグーхン2
G0-17
抹消者イエロージェムカーバンクルх4
神槍の抹消者ポルックスх4
抹消者オールドメイジドラゴンх4
蠱毒の抹消者セイボウオх4
FV
伏竜の抹消者リンチュウх1

こんな感じです
まぁ何度も回しましたが中々の強さです
先日、大阪地区大会に出場したぐらいの実力の方の解放者軸・エイゼル軸両方に勝ち越せる強さはありました
まぁ20回以上戦いましたが6、7回多く勝っただけですけどね…
彼は惜しくもライド事故により敗退してしまったそうです

まぁそんな事より構築について語りましょうー
●G3
リンチュウスタートなのでG3へのライド事故に不安があり、ディセンダント4枚ガントレット4枚の8枚構成です
それに両方手札にあれば相手のクランや攻め方によって、どちらにライドするか決めれますしね
●G2
まぁ安定構築でサンダーブーム・スパークレインを4積みですっ
サンダーブームをズイタンに変えても良いかもー
デスサイズはやはり優秀な除去要因です
ガントレットの相性も良いですし、ダメージゾーンに落ちてしまった抹消者以外をCBに使う事が出来ますっ
●G1
デモリッションは前衛不足に対応できる良ユニットですので4
ライジングフェニックスはなるかみで唯一手札アドがとれるカードです、使ってみると予想以上に使いやすいです
レッドリバーはココクッキーやエイゼルなど強い10Kに対してR20Kを作れるため一応積んでます
カストルは一応積んでますがコウガイジやドウイ・ヒセン等でもいいかもっ
●G0
☆8引4治4の安定構築です
☆12もありなのでしょうが、これ以上非抹消者を増やすと足を引っ張りそうですので
なにより私は引が好きなのです
●FV
リンチュウですスパークキッドの方が事故率が下がりそうですが見た目が好きなので…


まぁこんな感じです
弱くは無いと思います…まぁディセガントが弱い訳が無いんですけど

まぁ楽しいですけど私はやっぱりもうちょっと頭を使ったり、動きの多いデッキが好きだなぁ…異論は認めるっ(・ω・´)
  1. 2013/03/18(月) 21:04:54|
  2. デッキ集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【大会結果】エルゴディエル軸

どもども

今回は大会結果を報告したいと思います
レベルがあまり高い大会では無いので楽しむ事を優先してエルゴディエル軸での参加です

一回戦目…ボーイングディセンダント軸
なんとお互い1ターンG3へのライド事故
まぁお互いなので戦いには支障無しかな?
相手はディセンダントにライドしましたが、こちらのエルゴディエルのペルソナブラストがうまく決まりディセンダントの致死圏内である4点から脱出し見事勝利しました

二回戦目…ヴァーミリオン軸
かなり態度の悪いファイターで少しイライラしながらのファイトでした
悔しくも3回ヒールされ中々倒しきれずデッキが無くなってしまい負け…
あと1ターンあれば…

まぁ悲しくも二回戦で負けてしまいました
まぁ運が絡むゲームなので勝ち負けがやる度に違う仕方がないんですけどねぇ
次は3位以内には入りたいものですねぇ

ディセンダントは確かに強いですが絶対に勝てない訳では無いので頑張ればエルゴディエルでも勝てませす!!
エルゴディエルはよっ弱く無いもんっ…異論は認めますっ(・ω・´)
  1. 2013/03/17(日) 22:46:50|
  2. ヴァンガード日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【今日のカード】PR ISM-I ヴェール / PR ISM-I クリア / PR ISM-I ローザ




ユニット設定
アイドルグループ「PR ISM」の一角、派手さは少ないが、健気に頑張る姿がファンの心を惹きつけて離さない「PR ISM-I(イメージ)」。 5つのチームの中で最も安定した人気を誇り、ブレ幅があまり無い。 メンバーは、包容力あふれるチームリーダーの「ローザ」、恥ずかしがり屋の「クリア」、ひたむきな元気娘「ヴェール」の3人。 年齢も離れており、性格のタイプも違う凸凹な3人だが、活発な「ヴェール」が物怖じする「クリア」にじゃれ付き、それを年長の「ローザ」が時には後押しし、時にはたしなめる……選抜したプロデューサーが驚く程に、彼女達は最適なチームになったという。 多数の固定ファンを抱え、今や「PR ISM」の柱と言われるようになったチーム「I(イメージ)」。 真摯な想いを歌に乗せ、凸凹娘たちは今日もステージを輝かせる。 【PR ISM(プリズム)】
“バミューダ△”に所属するアイドルで構成されたグループの一つ。 16名という大規模なグループは異例であった為、設立当時は特に話題を呼んだ。 「P (プロミス)」「R (ロマンス)」「I (イメージ)」「S (スマイル)」「M (ミラクル)」 という5つのチームがある。 オーディション時のコンセプトが「あらゆる可能性を持つ輝き」であった事から、グループ名もそれにちなみ「PR ISM」となったという。


今回は新規カードでは無かったですねー
にしても連繋ライドでも無いのに3枚同時に今日のカードとは珍しいですねぇ


綺羅の歌姫ついに来週ですね
私はは歌姫の饗宴が出てからパシフィカを使い続けているので楽しみです♪

そして仲間内でクロスライドを私だけ持っていなかったのでやっとクロスライドッーっと叫ぶ事が出来ます(・ω・´)

ラブラドルも強いですか、私は断然パシフィカです…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/03/15(金) 12:35:41|
  2. 今日のカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【今日のカード】不死竜 マレフィックドラゴン


ノーマルユニット〈3〉 (ツインドライブ!!)
グランブルー-スケルトン パワー10000 /シールドなし /☆1
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、バトル相手のパワーが12000以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。
【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《グランブルー》のヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

禍々しい瘴気の炎を身に纏う不死の竜。 生前は凶星の下に生まれついたと言われる程、何をやっても悪い方向に働く不運な戦士だった。 しかし、不死者として蘇った後は強大な力を発揮するようになり、その力に比例するかのように、性格も狂暴で残忍なものに変わっていったという。 周囲の生物から見境なく生気を吸収し、瘴気の炎で水を腐らす腐海の亡竜。 凶星の下に生まれついたと笑われた戦士は、いつしか凶星を従える魔物として恐れられるようになった。 その悪辣な行動はかつて自分を蔑んだ者への報復か、斯様な星の下に産み落とした神への復讐か。 神に愛されず朽ちた亡者は、生きとし生ける者すべてを冒涜する為だけに、海を彷徨う。
カードファイトパックVol.9
PR/0120 イラスト/松島一夫
テキスト/ 呪われた竜には、神の祝福さえも無意味だ。


やはり今回はBOX関係なしの用ですね
今回も確かに強力ですが前回の2人に比べれば若干見劣りする気がします

12k以上ってマジェかクロスライドしか無いわけですが、まぁ最悪Rではエクスキューショナー互換としてしよう出来ますね

このユニットが力を発揮するのはクロスライドは勿論ですが相手のダメージチェックでトリガーが出たときが最大の見せ所でしょう
R→R→Vで殴れば相手のダメージチェックも怖くありませんね…スタンド必須になりますが…

まぁ決して弱いユニットでは無いと思います
何より将来性がありますので

まぁ私は不死竜スカルドラゴンの方が好きなんですけどね…異論は認めます(・ω・´)

  1. 2013/03/14(木) 12:12:26|
  2. 今日のカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【第一回三日月CS結果】

第一回三日月CS
大会日時:2012年3月9日
大会場所:本町区民会館
大会形式: スイスドロー6回戦の予選(引き分けはありません)後、上位16チームによる50分制2本先取の決勝トーナメント
参加者数:64チーム(192名)名


1位:チーム:真希ちゃんとびきりたちつてと
【ディセガント抹消者】【ココくっきー】【スパイク】

2位:チーム:ぱるふぁん様がVGわからせる【解放者】【スパイク】【ディセガント抹消者】

3位:チーム:やまさくら
【ディセボーイング抹消者】【エイゼル】【スパイク】

4位:チーム:まさきチルドレン
【アクフォ】【ディセガント抹消者】【解放者】


はい大会の結果&レシピ(http://vanguardcs.seesaa.net/article/346066596.html)です

なんと1位から4位の全チームにディセガントが…
まぁ当然と言えば同然ですね
スパイクが1位~3位、解放者が2位と4位

解放者は抹消者と同じくらい上がってる来ると思いましたが、やはりスパイクの力はすごいようですね

エイゼル、ココクッキーと騎士王凱旋前の環境トップの2人も何とか入って来ました

1番の驚きはアクフォですねー
別にアクフォをディスってる訳ではありませんよ
ただ流行に流されず好きなクランを使って行けるのはとても良い事だと思います

まぁ使用頻度が高いデッキ=強いのは間違って無いとはありますが何事にめ流行りはありますし、周りが強化されれば差は少し縮まるかも

まぁこんな感じですね…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/03/14(木) 00:39:38|
  2. ヴァンガード記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【今日のカード】次元ロボ ダイブレイブ


ジゲンロボ ダイブレイブ
ノーマルユニット〈1〉 (ブースト)
ディメンジョンポリス-バトロイド パワー7000 /シールド5000 /☆1
【起】【ソウル】:[このカードをドロップゾーンに置く] あなたの《ディメンジョンポリス》のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、【『【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい、払ったら、1枚引く。』を与える。
ユニット設定
他の次元ロボと異なる経緯で現れた機械生命体。 転送時の不備なのか、名前だけがメモリーから削除されているという。 先に所属していた次元ロボ達との共通点は心臓部(コア)のみであり、武器や外装などその他全てが異なっている。 彼らの故郷である世界の文化を知っていた事と、解析不能な物質を用いて作られている事から、「未来の次元ロボの世界」からやってきた存在なのではないかと噂されている。 謎が多い事から当初は周囲に懐疑的な目を向けられていたが、彼はそれを意にも介さず、仲間を思い正義の為に戦い続けた。 瞬く間に皆の信頼を得た彼は今、「勇気(ブレイブ)」の名を持つ次元ロボとして活躍している。

カードファイトパックVol.9
PR/0119 イラスト/STS
テキスト/「勇気(ブレイブ)」は、いつだって正義とともにある。

なんとっ!!まさかここでディメンジョンポリスですとー!!
今まではそのパックはその時期のBOXに応じたクランを出していたはずなのですが…
しかし昨日といい今日といいスペックがやたらと高い…今回からはPRパックはトラピージストや媚体のサキュバスのようなキーカードをばらまいて大会参加人数を増やす作戦でしょうか?

このカードに多くのダイユーシャ使い達は歓喜しているようです
パワー7000のG1と言うだけでもありがたいのに中々良い効果を頂いたものです
まぁみんな本音はG2が良かったんだけど…って感じでしょうが
何故かと言うとディメンジョンポリスにはすでにG1の次元ロボが2種類存在しているからです!!
…えっ2種類じゃ足りないじゃんと思う方もいらっしゃるかも知れませんが、次元ロボ2種類+完ガ+コマンダーローレルorグローリーメーカーで枠がうまってしまうのです
まぁローレルかグローリーを抜いて入れれば良いのですがローレルに依存してる方は中々抜くのが辛いでしょうし、グローリーを抜くとクロスライド出来なかった時のグレートダイユーシャのパワーが低くなってしまうのです…

まぁ私は次元ロボ3種+完ガが1番良いと思います…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/03/13(水) 22:36:35|
  2. 今日のカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
