ヴァンガード トランブルヒット!!

ヴァンガードについて個人的感想を好き勝手に書いていくブログです。 気軽に質問・コメントして下さい 異論は認めます(・ω・´)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【今日のカード】アーマーブレイク・ドラゴン


アーマーブレイク・ドラゴン

ユニット設定
凄まじい腕力を誇る“なるかみ”の戦士。 壊す事だけに命を賭ける危険な「壊し屋」。 「ガントレッドバスター・ドラゴン」が自分と同じように「壊し屋」と呼ばれている事が気に食わず、幾度か矛を交えた事もあるという。 実力だけ見れば間違いなく「将」と呼べる戦士だが、強すぎる破壊衝動を危惧した上層部から危険生物に指定される可能性があると噂されている。 彼の中に「防御」という言葉は存在せず、鎧は煩わしい拘束具でしかない。 ただ破壊を繰り返し、壊す物が尽きた時を勝利と呼ぶ。 その無差別な暴力を止めるのは強き外界の戦士か、それとも「上層部の決定」という同胞からの洗礼か。 いずれにしろ、破壊の化身が自らその衝動を抑える事は永久に無いだろう。






確かに効果だけみればガントレットを倒せそうな能力してますね(笑)
きっと、こういう設定好きな人は多いと思うな

上層部ってディセンダントとかかな?

まぁ私はこういう厨二設定嫌いじゃ無いですね…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/04/11(木) 11:54:05|
  2. 今日のカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【今日のカード】タンポポの銃士 ミルッカ ・


タンポポの銃士 ミルッカ

 

ノーマルユニット〈1〉 (ブースト)

ネオネクタール-バイオロイド パワー6000 /シールド5000 /☆1

【自】【(R)】:このユニットが《ネオネクタール》を【ブースト】した時、あなたの《ネオネクタール》のヴァンガードがいて、そのターン中、あなたのカードの効果で、あなたの山札がシャッフルされていたなら、そのバトル中、【ブースト】されたユニットのパワー+3000。 

 

FC01/006大ヴァンガ祭 イラスト/てるみぃ

テキスト/生命の綿毛よ! 風に舞い、我らに力を!

 

ユニット設定

 様々な花言葉を持つタンポポから生まれた花の銃士。 いつ訓練を行っているのかはわからないが、剣と銃はそこそこ、強化魔法の腕前に関しては並の実力者を凌ぐという天才肌の少女で、毎日色々な場所を飛び回っている為、銃士が一同に会する時などで無い限りはあまり姿を見かけない。 基本的にやりたい事をやりたい時にやるという一歩間違えれば傍迷惑な性格をしているが、根が悪い訳では無い為、周囲も強くは指摘していないらしい。 気まぐれ少女は忙しなく、今日もあちこちを飛び回る。 彼女が辿った道に咲くタンポポもいずれは綿毛となり、主と同じようにこの広い空と大地を旅するのだろう。 

 

 


無双祐筆 ポンガ

 

ノーマルユニット〈3〉 (ツインドライブ!!)

グレートネイチャー-ハイビースト パワー10000 /シールドなし /☆1

【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、バトル相手のパワーが12000以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。

【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《グレートネイチャー》のヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。 

FC01/007大ヴァンガ祭 イラスト/西野幸治

テキスト/ペン……いや、筆は……超兵器よりも強いのだ!

 

 

ユニット設定

 在学中の身でありながらも、名だたる書道家として有名な“グレートネイチャー”の学生。 長さ10尺にもなる巨大な筆から生み出される文字は、今にも飛び出してきそうな程に力強く雄々しい。 また、各地で留学を繰り返していた頃、護身の為に「闘筆法」という戦闘技法を編み出したが、こちらは教えを請おうとする者が少ないらしく、本人も密かに落ち込んでいる。 「筆は剣よりも兵器よりも強し!」 愛筆を振り回しながら今日も豪語する彼だが、そもそも筆が強いという訳では無く彼自身が強いだけなのではという事を、未だに誰も突っ込めないでいる。 

 

 

 

 

 

 

今回はタンポポの銃士 ミルッカと無双祐筆 ポンガでした

 

銃士使いの私としてはミルッカはかなりテンション上がりました♪

ミルッカは賛否両論ありますがパワーが低いのが悩みだった銃士からしてみればRで21kを作れるのは非常に優秀だと思います

 

そして銃士デッキのレア度が大変な事になって行くのである…

 

 

無双祐筆 ポンガは正直…うん

なぜこのパックで出したんだろ…うん

グレードネイチャーと聞いてテンション上がったのに…うん

現状クロコダイルの変わりに入るから弱い訳じゃ無いんだけど…うん

ディグニ互換の方が良かった…うん

 

うん…異論は認める(・ω・`)

  1. 2013/04/11(木) 09:53:16|
  2. 今日のカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【今日のカード】 プリティセレブ シャルロット・ストーリー・テラー


プリティセレブ シャルロット

 

ノーマルユニット〈2〉 (インターセプト)

バミューダ△-マーメイド パワー9000 /シールド5000 /☆1

【自】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《バミューダ△》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを手札に戻し、あなたの手札から、「プリティセレブ シャルロット」以外の《バミューダ△》を1枚まで選び、ユニットのいない(R)にコールする。 

 

FC01/005大ヴァンガ祭 イラスト/魚

テキスト/彼女自身が、何よりも輝かしい宝石だから。

 

 ユニット設定

 “バミューダ△”初のセレブアイドルとしてデビューした少女。 マーメイドの母と人間の父を持つハーフマーメイドで、数日程度であれば体を人間と同じ作りに変化させる事ができる。 母は女優、父はとある大企業の役員であり、容姿端麗、頭脳明晰な彼女がどちらの道を選ぶのかと誰もが期待していたが、そんな周囲の期待など何処吹く風とでも言うように、彼女は幼少の頃より密かに憧れていたアイドルの道を選んだ。 その昔、スクリーンで見たアイドルの事を、彼女は「キラキラの宝石」と例えたという。 彼女は舞台で輝く宝石たちに憧れ、自分も同じように輝きたいと思った。 輝いて、煌めいて、そして世界中の少女達に夢を届けたいと、今もなお、そう思っている。 

 

 


ストーリー・テラー

 

ノーマルユニット〈2〉 (インターセプト)

ダークイレギュラーズ-ヒューマン パワー9000 /シールド5000 /☆1

【自】【(R)】:[【カウンターブラスト】(2)] このユニットのアタックがヒットした時、あなたの《ダークイレギュラーズ》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。 

 

FC01/004大ヴァンガ祭 イラスト/仙田聡

 

 悪いが……バッドエンドのようだ。

 

ユニット設定

 書物に宿る魔神と契約を交わした魔道士。 これといって特筆するべき所の無い平凡な男だったが、封印されていた書物を好奇心から持ち去ってしまい、その後の人生を大きく狂わせてしまう。 本から現れた魔神の姿に初めこそ驚いたものの、自分に危害を加えない彼に、男は心を許していった。 最初は話相手程度だった魔神だが、徐々に男に甘言を囁くようになり、ある日魔神の誘惑という後押しを得て、犬猿の仲であった同僚を消してしまう。 そして狼狽した男の心の隙を突き、魔神は彼の体を乗っ取ってしまった。 肉体を手に入れた魔神は人の皮を被りながら、悪行を重ね続けるだろう。 人の身という、その脆い依代が朽ち果てるまで……。 

 

 

 

 

大ヴァンガ祭2013限定版 「ファイターズコレクション2013」 収録カード

 

1日遅れましたが今日のカード!!

うーん両方とも中々悪くないですねぇ

 

 

プリティセレブ シャルロットはバウンスによる連続攻撃が中々魅力的ですがVでガードを強要出来るユニットがバミューダにはいないので当たりにくそうですね

 

まぁあくまで当たったらラッキーぐらいのガード強要ユニットとして採用出来るかも知れませんね

 

 

 

ストーリー・テラーはアモン軸であれば中々優秀なのでは無いでしょうか?

私はダクイレ使いでは無いので詳しく語れそうにありませんが

奈落の魔王はCBを使うので相性が良くないように思います

デスアンカーはCB使えませんし

レジーはソウル溜めるのでいっぱい、いっぱい…

 

まぁそういう事でアモン軸で以外では採用は難しいのでは無いでしょうか?

 

採用さえ出来ればドリーザスラスターのブーストで高パワーで攻撃出来るので強力だと思います

 

 

まぁ私は両方使う予定は無いので当たったら友達にあげる感じですね~…異論は認める(・ω・´)

  1. 2013/04/11(木) 09:30:42|
  2. 今日のカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【CEO アマテラス(ツクヨミ)軸】


はいっ今回はアマテツクヨミ軸の一周型です(-ω-ヽ)

私が1番長い間、デッキ構築を悩み続けているデッキです
正直答えが無いので構築はなかなか固まらないんです(^^;)

ただ私を何度も優勝まで導いてくれた相棒なので思い入れはあります

まぁ次の封竜が天敵過ぎて生きていけないのですが…


《デッキ構築》


●G3
CEO アマテラスх4
セクレタリー・エンジェルх2
満月の女神 ツクヨミх1
バトルシスター くっきーх1
●G2
半月の女神 ツクヨミх4
戦神 スサノオх4
メイデン・オブ・ライブラх2
試練の騎士 ガラハッドх1
●G1
オラクルガーディアン ジェミニх4
三日月の女神 ツクヨミх4
バトルシスター しょこらх4
ダーク・キャットх2
●G0
バトルシスター じんじゃーх4
オラクルガーディアン ニケх4
サイキック・バードх4
ロゼンジ・メイガスх4
●FV
神鷹 一拍子х1


《デッキ解説》


●G3
【CEO アマテラス】
今回のメインV
ソウルチャージとトップ操作でデッキを高速回転させます
CEOに相応しい性能
メガブラストも十分狙えます
【セクレタリー・エンジェル】
デッキ回転要員
実はデッキ回転と同時に高性能な手札交換で防御力を上げてくれるとても優秀な娘

ライドすると泣いちゃうので2枚採用
【満月の女神 ツクヨミ】
最強の切り札ツクヨミさん
順調にライドしてしまった日には相手を規制前の悪夢を見せつけれます(笑)

まぁ1枚しか入れれ無いので保険ぐらいの気持ち
【バトルシスター くっきー】
サブVユニット
アマテラスライド失敗のサブV要員
アマテラス以上のパワーを持ちアドも稼げるのでサブVとしては十分な働きをしてくれます

●G2
【半月の女神 ツクヨミ】
連携パーツ
出来る限りライドしたいユニット
このデッキはいかにデッキを回転させるかがキーなので大事なユニット

満月ライドの可能を上げてくれるユニットでもあります
【戦神 スサノオ】
アマテラスVライド前提のデッキですので中々の活躍を見せてくれます
20kを作る事が出来るので相手の嫌なRラインに高パワーでアタックして20kなどを潰しましょう
単体で殴れるところも◎
【メイデン・オブ・ライブラ】
最近投入した新人ちゃん
基本的には当たらないのでガード強要として使います
【試練の騎士 ガラハッド】
はっ!?
っと思われると思いますが5枚目のツクヨミとして採用しています
ふざけて採用している訳ではなく真面目です大真面目です(・ω・´)
完全ガードのコストに出来ない以外は特に問題はありません

●G1
【オラクルガーディアン ジェミニ】
安定のバニラ要員
V裏は7kあれば十分なので基本的にはR裏に置きます
【三日月の女神 ツクヨミ】
連携パーツ
このユニットにライド出来るかどうかでソウルチャージ出来るかどうかに関わってくるので可能な限り是非ライドしたいユニット
【バトルシスター しょこら】
説明不要の完全ガード(-ω-ヽ)
【ダーク・キャット】
事故防止要員ですが今の環境では若干使いにくい場面が多々あるので採用・不採用は個人で決めていただいた方が良いかと

●G0
【トリガー】
☆12治4の攻撃的配分
引トリガーの採用も全然ありですがデッキ操作時に足を引っ張る事があるので今回は不採用です

●FV
【神鷹 一拍子】
連携の起点
このユニットのおかげでG1事故率は他のデッキに比べかなり低いと思います


《デッキの動き》


このデッキは一周させる事を前提として作っています
なので使うには、ある程度の集中力と記憶力が必要です

出来るだけ連携ライドを成功させアマテラスへのライドを目指します
最低G1かG2のツクヨミのどちらかにライド出来れば十分です

アマテラスは攻撃的なユニットなのですが少し守りを意識しながらデッキを一周させたいです

相手に5点を与える意味はほぼ無いので4点になった場合Rは相手のRを殴り攻め手を削りたいです

ただしR潰しを意識しすぎて無意味にR潰しをしないように注意
何事にも加減は大切(・ω・´)

状況によってはVを殴りましょう!!


《まとめ》


まぁこんな感じですが使いこなすのは大変骨が折れます
何よりボトムの記憶は精神力を削られてカードゲームというより将棋とかしてる気分に(笑)

まぁヴァンガードっぽく無いデッキなので好き嫌いはあると思います

まぁ封竜出たらデッキシャッフルとか泣いちゃうんですけどね(;ω;`)


なんだかんだ言っても私はこのデッキ大好きですけどね…異論は認める(・ω・´)

  1. 2013/04/09(火) 00:19:48|
  2. デッキ集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【今日のカード】英知の守り手 メーティス


英知の守り手 メーティス

ノーマルユニット〈3〉 (ツインドライブ!!)
ジェネシス-ノーブル パワー11000 /シールドなし /☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1)] 《ジェネシス》がこのユニットにライドした時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、【ソウルチャージ】(3)し、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、【ソウルチャージ】(1)し、そのターン中、このユニットのパワー+1000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

FC01/002大ヴァンガ祭 イラスト/三好載克
テキスト/神秘の加護をあなたに……深愛の抱擁(ディープ・エンブレイス)


ユニット設定
星空と見紛う程に美しい煌めく藍色の髪を持つ女神。 占い師や魔女の多い“ジェネシス”では珍しい生粋の学者。 専門は魔法学であり、主に魔法と科学を組み合わせた新たな道具の研究を行っている。 高位女神という肩書に見合うだけの高い魔力とそれを操る技術を持ち、「深愛の抱擁」をはじめとする強力な祝福(ブレス)も習得しているが、日がな研究に没頭している為、その力が披露される事はあまり無い。 また、彼女が普段籠っている大書斎は数百万冊の蔵書に加え、数億冊を超える書物のデータを保管している迷宮のような地下施設であり、彼女に用がある場合は数日かけて捜索を行わなければならないと専らの噂である。






ファイターズコレクション2013で収録されるジェネシスの新ブレイクライドですね

イワナガヒメとの相性が良いですねー
ヒミコはドロー効果にソウルブラストを必要とするので除去効果が使いにくいですねぇ

一方こちらのユニットはソウルブラストどころかソウルチャージ出来るので相性抜群♪

ただブレイクライドのターンだけでドロー1・効果でドロー1・効果でソウルチャージ3・ツインドライブ2と1ターンで最低7枚もデッキを削ってしまうのでデッキアウトがかなり恐いですねぇ

イカちゃんによると次の封竜開放で収録されるジェネシスと相性が良いらしいです


まぁヒミコの方が可愛いけど…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/04/08(月) 11:11:08|
  2. 今日のカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【ショップ大会なう】

今日は昨日に続きショップ大会でした

今回は久し振りにグレートネイチャーのレオパルド軸で参戦


一回戦目…負け
対…ディセンダント軸
初戦から身内戦
ライド事故してしまうも速攻して押しきれるかと思いきやダブル☆で即ゲームエンド(・ω・`)

2回戦目…勝ち
対…エターナルパシフィカ軸
実質敗者復活戦
早めの展開とダックビルのドローで一気に押し込んで勝ち

3回戦目…勝ち
対…ロイパラ騎士王軸
相手がまさかのミスリルの召喚術士にライドして来たので17k作ってフルボッコしてG2時点で5点に追い込みそのまま勝ち

4回戦目…勝ち
対…アシュレイ騎士王
こちらもバイナキュラスタイガーを使い早い段階から高パワーで殴りながら☆トリガーでダメージ差をつけて勝ち

5回戦目…勝ち
対…ディセガント
身内ですが1回戦目とは別の方のディセンダント
ライド事故してしまい絶望…
ですが諦めず速攻でダメージを稼ぎギリギリ勝利

決勝戦…負け
対…ディセンダント
1回戦目のディセンダントの方が無敗で決勝まで上がって来たので私が優勝するには2回連続勝たなければなりません…

なかなかの接戦を繰り広げました
ディセンダントのスキルも防ぎきる事に成功したのですが、最後にトリガー引けたら勝ち!!の場面で引けず…
返しのターンダブルトリガーじゃなければ守れる!!の場面でダブル☆引かれ負け…







くそーディセンダント強すぎ…
まぁグレートネイチャーで2位なので良しとしましょう

2日続けて2位とは…あと一歩私には何か足りない模様

まぁまた友達と徹夜でプレイングの練習しようかな…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/04/08(月) 02:41:28|
  2. ヴァンガード日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【綺羅の歌姫 発売記念大会にでたよー】

はいっ今日は綺羅の歌姫記念大会に出で来ましたー

1回戦目…勝ち
対レインディア軸
なぜか酷いプレミをしてしまいました
間違って相手のG3の攻撃をぴったりガードしてしまい☆トリガーで貫通されG2なのに5点になってしまい…

そのあとはレインディアのスキルが発動する事もなくジリジリと押し返してなんとか勝利しました

2回戦目…勝ち
対エターナルパシフィカ軸
ミラーマッチですね
まぁ相手がG2にライド事故してしまったので、そのままフルボッコ

3回戦目…勝ち
対コーラル軸
可愛いハンバーガの登場
思った以上に苦戦
ダブル☆トリガー出されて冷や汗出ましたがクロスライドの防御力でなんとか持ちこたえ勝利

決勝戦…負け
対エターナルパシフィカ軸
向こうはクロスライド失敗、こちらは成功したおかげで有利な状況に…
ですが悪夢が始まる…相手はパシフィカのリミットブレイクでリオをバウンス
スキルでソウルチャージした時トップアイドルパシフィカがソウルに…
ノーコスでクロスライドしやがったー(;ω;`)
そこから4ターン連続ヒールトリガー…いじめでしょ…

長期戦のため相手のデッキは3枚…このターン耐えれば勝つ…ゲット醒トリガー・ゲット☆トリガーニコッ
鬼畜すぎる(;ω;`)

まぁ言い訳ですね、はい




まぁ景品の2パックでエターナルアイドルパシフィカ出たのでよしとしましょう

PRカードは待望のカドーが出ましたしパック運は最強でした(・ω・´)

まぁ楽しかったのでよし…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/04/06(土) 18:44:29|
  2. ヴァンガード日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【白竜の騎士 ペンドラゴン軸】


今回は息抜きにネタですがペンドラゴン軸を紹介したいと思います

ペンドラゴンとゴルヌマンのコンボで超火力ロマン砲を狙っていきます

まぁあくまでロマン砲なので楽しむ事を重視しているので悪しからず


《デッキの構築》


●G3
白竜の騎士 ペンドラゴンх4
爆斧の騎士 ゴルヌマンх4
ソウルセイバー・ドラゴンх2
●G2
沈黙の騎士 ギャラティンх4
ブラスター・ブレードх3
ハイドックブリーダー アカネх3
●G1
小さな賢者 マロンх4
閃光の盾 イゾルデх4
ぽーんがるх3
みるびるх2
●G0
幸運の運び手 エポナх4
ふろうがるх4
まぁるがるх4
世界樹の巫女 エレインх4
●FV
ぷりむがるх1


《デッキの解説》


●G3
【白竜の騎士 ペンドラゴン】
今回のメインVユニット
リミットブレイクによる再ライドでゴルヌマンのパワーを上げるのが目的です
【爆斧の騎士 ゴルヌマン】
R要員であるにも関わらず今回の重要なユニット
ロマン砲のためにも4枚採用しています
【ソウルセイバー・ドラゴン】
ペンドラゴンからの再ライドを狙っていくユニット
うまく決まればゴルヌマンを単体25kにする事が出来ます(笑)

●G2
【沈黙の騎士 ギャラティン】
安定のバニラユニット
ライドしたいユニットです
【ブラスター・ブレード】
ペンドラゴンはコストを使わないので除去を積極的に使っていけます
【ハイドックブリーダー アカネ】
こちらも同じくコスト使用要員
主にV裏にみるびるを呼びます
ぽーんがるを呼ぶ事も出来ますが、ブラスターブレードとコストを相談しながら使いましょう

●G1
【小さな賢者 マロン】
安定のバニラユニット
ソウルセイバーにライドの場合はV裏に置きたいですね
R裏ならアカネを16kにする事が出来ます
まぁ基本はライド要員になるでしょう
【閃光の盾 イゾルデ】
説明不要の完全ガード(-ω-ヽ)
G3多いので、もち4枚
【ぽーんがる】
アカネのサーチ対象&ソウルセイバーのサーチ要員
ペンドラゴンの都合上なるべくソウルセイバーはデッキから抜きたく無いのですが確実ライドを狙う場合は役にたちます
【みるびる】
アカネのサーチ対象
主にV裏で手札をせっせと入れ換えてパーツを揃えたりしましょう
ただG3を引く確率は低くないので注意

●G0
【トリガー】
☆4醒4引4治4のスタンダード構築
☆8でも良いのですが醒でパワーアップしたゴルヌマンが起き上がるとテンション上がるので採用してます

●FV
【ぷりむがる】
ペンドラゴンにライドする事前提での採用
安定思考なら、くらうでぃあの方が良いと思います


《デッキの動き方》


ペンドラゴンのリミットブレイクによる再ライドでRのゴルヌマンのパワーを上げていきます
なので早い段階からゴルヌマンをRに置く事を意識しましょう

アカネでV裏にみるびるを置けばコンボ要員を手札交換で揃えやすいです

理想としてはRにゴルヌマンが居る状態で手札からペンドラゴンにライド
→ペンドラゴンのリミットブレイクでソウルセイバーにライド
→ソウルセイバーのスキル発動
の流れが決まればゴルヌマンのパワーが単体35000を狙う事が出来ます

決まれば人気者になれます(笑)





まぁ今回はネタっぽい感じですが言うほど弱くはありません
まぁ環境と戦うのは難しいですが、フリーファイトで戦う分には十分です

まぁ決まると楽しいのでヨシッ…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/04/06(土) 01:31:52|
  2. デッキ集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【トランブルヒットって?】

今回はブログ名のトランブルヒット!!について話してみよー

皆さんは知ってるかな?
漫画版のヴァンガードには伊藤彰さん独自の言葉が色々存在します

例えば…効果発動の事をアビリティブラスト!!
トリガーが発動しなかった時をブランクと呼んだりしてます

そして「ドラグニック・オーバーロードの攻撃はガーディアンを凌駕し トランブルヒット!」
櫂君が相手のガードを貫通した時に使った言葉です


まぁ私自身はトリガー運低いのでトランブルヒットする事は無いんですけどね(・ω・`)

響きが好きなのでタイトルにしてみましたー

みんなも貫通した時は使ってみましょう!!
トランブルヒット!!…異論は認める(・ω・`)
  1. 2013/04/05(金) 21:51:34|
  2. ヴァンガード日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【今日のカード】剛槍の解放者 ブレオベリス


剛槍の解放者 ブレオベリス

ノーマルユニット〈3〉 (ツインドライブ!!)
ゴールドパラディン-ヒューマン パワー11000 /シールドなし /☆1
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1)] 《ゴールドパラディン》がこのユニットにライドした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から2枚まで見て、《ゴールドパラディン》を2枚まで探し、ユニットのいない別々の(R)にコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置き、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

FC01/001
テキスト/貴公のの戦意……その鎧ごと貫かん!貫徹剛重槍( ペネレート・ブルランサー)!


ユニット設定
かつて赤獅子団に所属していた“ゴールドパラディン”の騎士にして「解放者」。 騎士となる前は国境付近の街の兵士だった。 国境を越えて暴れていた巨大竜をたった一人で打ち倒した豪傑であり、鎧と槍は町民たちを安心させる為に倒した竜の角から造りだしたのだという。 “ゴールドパラディン”が正規軍となった後は「解放者」に任命されたが、新たな武具の授与を断り、赤獅子団の証である鎧を使い続けた。 「解放戦争」最大の功労者である「エイゼル」に心酔する彼は、自身が赤獅子団の一員であった事を人一倍誇りに思っている。 獅子を頂くその鎧は、彼にとってただの武具では無い。 若き日の英傑と共に戦場を駆けた証なのである。






ファイターズコレクション2013で収録されるグレード3のゴールドパラディンです

昨日に続き今日は解放者のブレイクライドでした

個人的には微妙だと思います(・ω・`)
弱いわけでは無いのですが、騎士王の相棒としては相性が良いわけでもありませんし

そもそもブレイクライド時にRがそんなに空いてるのかが問題

相手ターンに前列をインターセプトであける手もありますが、あくまでランダムスペコなので都合よく前列が来てくれるとも思えません
まぁPSYクオリア使いなら使いこなせるでしょうが…(・ω・`)


それに初のダメージコストを要求するブレイクライドですが…いらなくない?

べつにCB1払わなくても誰も文句言わない気がする…


まぁ私はガンス推しですが一長一短なので意見は別れそうですねー…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/04/05(金) 19:02:38|
  2. 今日のカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【運命力の低さ】

今日はヴァンガードファイター達が遊びに来てくれました

ファイトしながら封竜解放のユニットについて真剣に議論したり楽しかった(・ω・´)


何より新しく調整したペリノアを試せましたー
カドーを主軸とした解放者ペリノアです
構築はまた調整が完了しだい書きたいと思います

いやー従来のペリノア軸より安定しながらも沢山スペコ出来るので楽しいです

ただ……なぜスペコされるユニットがトリガーと完全ガードだけなんだー
やめてーいじめないでー(・ω・`)

自分の運命力の低さは十分理解しているのですが、やはり運の絡むデッキは面白い

そう…たとえダメージにペリノアが3枚落ちても私はめげない…


以前はソムリエを鬼の如くスペコしていました
ですがエリクサー解放者に変えたので気持ち的に出ないだろうと思っていたら…
出る出る湯水の如くスペコされる
思わず叩きつけてしまうレベル

あぁ運命力が高くなる方法誰か教えて
6点目ヒールやダブ☆とかじゃ無くて良いから、普通に戦える運だけで良いから…


まぁたりない運はプレイングで補う…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/04/05(金) 01:25:26|
  2. ヴァンガード日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

【マジェスティ・ロードブラスター(宝石騎士)軸】


今回は宝石マジェについての考察ー

ご存知の規制中のマジェスティ・ロードブラスターさん
そのマジェを使用するにめ思いきって宝石騎士と合体しました
想像してたより使いやすく驚きました

とりあえずデッキの説明やらなんやら

(ただまだ模索中なので[※]の部分は枚数を変えたりしてます)



《デッキ構築》

●G3
導きの宝石騎士 サロメх4
マジェスティ・ロードブラスターх2
純真の宝石騎士 アシュレイх2
●G2
友愛の宝石騎士 トレーシーх4
ブラスター・ブレードх4[※-1]
ブラスター・ダークх2
スターコール・トランペッターх2
●G1
必中の宝石騎士 シェリーх4
宝石騎士 ぷりずみーх4
閃光の宝石騎士 イゾルデх4
といぷがるх1[※+1]
●G0
炎玉の宝石騎士 ラシェルх4
幸運の運び手 エポナх4
専心の宝石騎士 タバサх4
熱意の宝石騎士 ポリーх4
●FV
大望の宝石騎士 ティファニーх1


《デッキの解説》


●G3
【導きの宝石騎士 サロメ】
メインをマジェにしようにもマジェは2枚しか投入出来ないため、こちらで戦う事が多いと思います
【マジェスティ・ロードブラスター】
一応メインV
2枚しか無いもののやはりライド出来れば強力
ただし、ブラスターダークをMAX積んでないので過信は禁物
【純真の宝石騎士 アシュレイ】
正直積みたくないユニット
何せブラスターダークがいるとアタック出来ない…
ブラスターダークは2枚しか入って無いので基本は大丈夫ですが忘れない用に注意
宝石騎士なので採用していますが、このユニットにだけはライドしたく無いですね

●G2
【友愛の宝石騎士 トレーシー】
普段は劣化バニホ扱いの可哀想な娘
だがっ今回は違うっ!!
Vが宝石騎士じゃ無くても関係無く発動が狙えるのでマジェにライドしてもOK
【ブラスター・ブレード】
マジェにライド時のキーユニット
サロメにライド時もダメージの非宝石騎士をコストに除去出来るので優秀
【ブラスター・ダーク】
こちらもマジェライド時のキーユニット
ただしブラスターブレードと違いライド時以外は除去出来無い・アシュレイがアタック出来ない・完全ガードのコストに出来ないと色々困る事が多いです
なのでトランペッターを採用し合わせて4枚になるようにしてます
【スターコール・トランペッター】
基本はブラスターダークを呼ぶことになりますね
ブラスターブレードと同じでダメージの非宝石騎士をコストにする事が出来ます
もう少し枚数を増やしたいのですが宝石騎士との割合的に厳しいです
【教条の宝石騎士 シビル】
※今回不採用
今回は枠の都合上採用していませんが、非宝石騎士が多いと感じる場合こちらを数枚採用する事をおすすめ
展開力に不安を感じる場合にも採用出来ますよ

●G1
【必中の宝石騎士 シェリー】
トレーシーと同じですが、非宝石騎士が普通の宝石騎士より多いので発動する事は少なめです
【宝石騎士 ぷりずみー】
宝石騎士なので4枚採用ですね
サロメにライド時は発動は十分可能です
マジェにライド時も上手く立ち回れば発動出来ます
【閃光の宝石騎士 イゾルデ】
説明不要の完全ガード(・ω・ヽ)
宝石騎士にするようにしましょー
【といぷがる】
G1は出来れば全て宝石騎士にしたいのですが、宝石騎士は3種類しかいないので仕方なく採用
ライド用みたいな感じがあるのでマロンでも良いと思いますがマジェやサロメ裏で21k作れるので一応といぷがるです

●G0
【トリガー】
☆8引4治4です
☆12も考えたのですがパーツ集めのためにも引を入れています
それと、これ以上デッキ内の非宝石騎士を積むのが苦しいと判断しました

●FV
【大望の宝石騎士 ティファニー】
最初はうぃんがるブレイブも考えましたが、あまりマジェに固執し過ぎるとデッキが回らなくなるのでティファニーです
何より宝石騎士であることが大きいですね


《デッキの動き》


Оサロメライド時は普通の宝石騎士軸より動きにくいでしょう
非宝石騎士を多く積んでるので仕方がありません(・ω・´)割り切りましょう
それに使い込めばプレイングで十分カバー出来るレベルです

ダメージに非宝石騎士が落ちる事も多いですがブラスターブレード・トランペッターを使って上手く使っていきます

サロメにライドならG2は非宝石騎士にライドしたほうが後々動きやすいです

G1は可能な限り宝石騎士で埋めたいところですね


Оマジェスティにライド時は宝石騎士ほどプレイングは難しく無いと思います

マジェライド時はいかに早くブラスター2体を揃えるかが問題なので初手にマジェがある場合はマリガン・ライドはしっかり考えましょう

サロメとマジェが両方ある場合は手札やダメージと話し合ってライドしましょー
マジェが来たからといって喜んでマジェにライドしないように注意です
サロメにライドの方が有利な状況も多々あります





こんな感じですねー
最初は若干ネタのつもりぐらいで作ったのですが使い込むほど強さが分かっていきました(・ω・´)
ただし、このデッキが純粋な宝石騎士より強い!!と言ってる訳では無いので注意
いやっ弱いとも言わないですけどね?

強い弱いは個人的なものなので人それぞれですし

ただ、マジェスティが好きな方は多いと思うのでマジェ好きな方は是非使ってみてください
サロメの効果はマジェに似てますしね

まぁまだ調整段階なので皆さんが自分で手を加える事でまだまだ使いやすく出来ると思います


宝石騎士なのに自由度があって楽しかった~…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/04/04(木) 16:37:30|
  2. デッキ集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【今日のカード】抹消者 エレクトリックシェイバー・ドラゴン


抹消者 エレクトリックシェイバー・ドラゴン
ノーマルユニット〈3〉 (ツインドライブ!!)
なるかみ-サンダードラゴン パワー11000 /シールドなし /☆1
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《なるかみ》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、『【自】【(V)】:あなたのカードの効果で相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、そのカードがあった(R)と同じ縦列にいる相手のリアガードを1枚選び、退却させる。』を与える。
【自】【(V)】:このユニットがアタックした時、相手のダメージゾーンが3枚以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

ユニット設定
装甲のように発達した豪奢な鱗と、15mにもなる巨大な体躯を持つ“なるかみ”の「抹消者」。 “なるかみ”発足当時より所属している古強者であり、体躯にそぐわず礼節を重んじる武人。 螺旋状の模様がついた長大な電磁角は攻守どちらにも役立つ強力な武具であり、対峙した相手に自らの姿を鮮烈に刻みつける事ができる印象的なパーツでもある。 また、電磁角以外の角も鱗と同じく発達しており、全身に数十本近くある角が未だに一つも欠けていない事から、その堅牢さが伺える。 砕けぬ角は決して折れぬ闘志の証。 その双角に荒ぶる雷と誇りを携え、強者は戦場に向かう。

ファイターズコレクション2013で収録されるグレード3のなるかみ。



なんと2種類目のブレイクライドが来てしまいました
ただディセンダントとの相性は良いとは言えませんね
ガントレットもV裏焼かれると効果発動しないですねー

一番相性が良いのがサンダーブレイクドラゴンとダンガリーですかねぇ
特にダンガリーは相性抜群なイメージ

そして何よりスイープコマンドとの相性がすごい…
一瞬で両R焼け野原にされる…こわい(((・・;)


それにしても、こんなに早く2種目が来るとは思いませんでした
この調子なら近いうちに解放者のブレイクライドも出そうですね



エレクトリックシェイバー・ドラゴンってなんか髭剃りみたいな名前だよね…異論は認める(・ω・´)




  1. 2013/04/04(木) 12:51:41|
  2. 今日のカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【今週からはカードファイトパックVol.9だっ!!】


いよいよ今週の大会からカードファイトパックVol.9がもらえます♪

まぁ私は解放者のカドーしか欲しいのは無いのですが友達が色々欲しがっているので何が当たっても良さそう
ただし不死竜マレフィックドラゴンてめーはダメだ

なので大会には積極的に出たいですねぇ


話しは変わりますが新クランはリンクジョーカーでしたねぇ
まさかタイトルがクラン名とは思いもしなかったなぁ

リンクジョーカーには新しいギミックが搭載されているらしいです

ブレイクライドすら全部のクランに配って無いのに…

グランブルーとか汎用リミットブレイクしか貰ってないのに…

新しいギミック出さなくてもバインドという忘れられたギミックがあるのに…

っと愚痴をこぼしながらも楽しみにしている私である…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/04/03(水) 18:38:16|
  2. ヴァンガード日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

【今日のカード】魔剣の抹消者 ライオウ・妖剣の抹消者 チョウオウ


魔剣の抹消者 ライオウ

 

 

ユニット設定

黒竜の牙から削りだされた魔剣「牙雷(がらい)の使い手にして、「抹消者」の一人。 隣国では名の知れた悪魔であり、自らの力を試す為、息子である「チョウオウ」と手勢を引き連れて帝国に進軍したが敗北を喫し、捕らえられた後に度胸と野心を認められ、客将として迎えられる事になった。 皇帝と戦う事を今でも最終目的としており、謁見を許される地位に上り詰める事だけを考え戦い続けた結果、皮肉にも忠義の証ともいえる「抹消者」の称号を賜る事になる。 忠節の称号を得てなお、魔剣の主の野心が消える事は無い。 悲願成就の時の為、今は虎視眈々とその牙を研ぎ澄ます。

 

 


妖剣の抹消者 チョウオウ

 

 

ユニット設定

 

黒竜の尾先から削りだされた妖剣「尾雷(びらい)の使い手にして、「抹消者」の一人。 高位魔族である父「ライオウ」の血を色濃く受け継ぎ、その実力はすでに父に勝るとも劣らないとさえ言われるほど。 しかし、若い時分から不相応な力を得てしまった為か、他者の苦痛に悦楽を覚える歪な側面を持つようになってしまった。 ドラゴンエンパイア侵攻の際は過信から来る油断で敗走、捕縛される。 危険な性格の為にその場で処分されかけたが、父同様実力を買われ、帝国に迎え入れられる事になった。 誰かを斬れるなら何処だろうと構わない。 そんな彼にとって、ある意味帝国は理想の環境といえるのかもしれない。

 

 

 

 

効果は【封竜解放情報】なるかみ編の記事で書いたので省きますね

 

私はなるかみをそんなに使わないので分かりませんがライオウはともかくチョウオウはなかなか強いのでは無いでしょうか?

 

どちらもスイープコマンド用にデザインされたユニットのようですがガントレットと相性が良くも見えます

 

事故防止のためFVをスパークキッドにしてる人は少なくとありません

そこで使わなかったスパークキッドをコストにするのも良さそう

 

まぁ私は組まないと思いますが(^ー^;…異論は認める(・ω・´)

  1. 2013/04/03(水) 13:18:16|
  2. 今日のカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【騎士王 アルフレッド軸】


今回は馬に乗っている方のロイパラ騎士王の構築について語りたいかと思います

まぁ騎士王軸と言いましても、ご存知のとおり現在は制限されており2枚しか積む事が出来ません

なので騎士王にライド出来ない場合のリカバリーも考えています
ではでは説明にいきましょー

《採用ユニット》

●G3
騎士王 アルフレッドх2
純真の宝石騎士 アシュレイх2
ソウルセイバー・ドラゴンх2
爆炎の剣士 バロミデスх2
●G2
沈黙の騎士 ギャラティンх4
決意の騎士 ラモラックх2
ブラスター・ブレードх2
ハイドックブリーダー アカネх3
●G1
小さな賢者 マロンх4
ぽーんがるх4
といぷがるх2
閃光の盾 イゾルデх4
●G0
アラバスター・オウルх3
幸運の運び手 エポナх3
炎玉の宝石騎士 ラシェルх3
まぁるがるх3
世界樹の巫女 エレインх4
●FV
くらうでぃあх1


《採用理由》

●G3
【騎士王 アルフレッド】
今回のメインVユニット
2枚しか積む事が出来ないので必ずライドするのは難しいですが、ライド出きれば強力です
【純真の宝石騎士 アシュレイ】
サブVユニット
アルフレッドにライド出来ない場合はこちらにライドを狙いましょう
【ソウルセイバー・ドラゴン】
事故防止&フィニッシャーとして有用なユニットです
基本的にはアシュレイのブレイクライド用ユニット
【爆炎の剣士 バロミデス】
最強のRユニット
Rでは最強ですがライドすると悲惨なので今回は2枚の採用です
Vユニットの枚数に不安を覚える場合はアシュレイに交換するのも良いですね

●G2
【沈黙の騎士 ギャラティン】
【決意の騎士 ラモラック】
安定のバニラユニット
正直なところ他に入れるユニットが居ないのが本音です
騎士王ライド軸の事を考えるのであれば真理の騎士ゴードンを数枚積むのもありかも
【ブラスター・ブレード】
除去要因
アシュレイライド時はCBを使わないので役にたってくれます
騎士王もCB3なので、あまりの2を使う事も出来ます
【ハイドックブリーダー アカネ】
展開要因です
こちらもアシュレイライド時に大活躍しますね
ぽーんがるを呼ぶことが出来、間接的にソウルセイバーを手札に加える事も可能です
4枚が多いと感じる場合はブラスターブレードと枚数調整しましょう

●G1
【小さな賢者 マロン】
V裏ならアシュレイ・ソウルセイバーを21Kに出来、R裏ならバロミデスとの21k・アカネの16kを作る事が出来て優秀です
【ぽーんがる】
アカネのサーチ・ソウルセイバーのサーチ要因です
このスペックて7kと優秀です
【といぷがる】
簡単な条件で9kブーストをする事が出来ますが、今回は9kでブーストする意味を持つユニットがあまり居ないので5枚目以降のマロンの気持ちでの採用
アカネで採用出来るのも◎
【閃光の盾 イゾルデ】
まぁ説明する必要もない完全ガード(-ω-ヽ)

●G0
【トリガー】
☆9引3治4の若干の変則構築
正直☆12でも回るのですが、引トリガーと言うよりソウルセイバーのためにまぁるがるを採用したかったのが本音です
無くても大丈夫ですけど(・ω・^)

●FV
【くらうでぃあ】
正直強いとは言い難いユニットです
ですが今のロイパラのFVのカードプールじゃ仕方ないと言ったところです
騎士王を採用しているのでうぃんがるブレイブは採用出来ませんし
どらんがるを採用すると構築をかなり変えなければいけないので今回はくらうでぃあで我慢です


《デッキの動き》

理想ライドは騎士王です
騎士王にライド出来るのであればV裏にユニットを置かなくて良いのでFVをR裏に置く事で手札3枚でブースト込み3回攻撃出来ます
騎士王の効果を発動出来れば手札2枚で出来ます(・ω・´)
今は11k環境なのでフルパワー20kしか作れないと考えるのでは無く序盤にブースト無しで16k作れる事を利用して動きましょう
一応くらうでぃあを使えば1ターン限りですが騎士王も21k作る事が出来ます

アカネやブラスターブレードは余ったコストを調整して使いましょう
フィニッシュにソウルセイバーを狙う事も考えても良いかもしれません

アシュレイにライドした場合はソウルセイバーにブレイクライドする事を前提に動きましょう
アカネでなるべくアドを稼いでいきたいところですね
V裏はソウルセイバーにライドした後も21kを保つ事が出来るマロンを置きたいです

アシュレイのブレイクライドは相手が4点の時に狙います
Vの☆+1と10kのパンプはVに完全ガードを切らせるための効果と思ってもらって良いと思います
本当の狙いはRの縦列に5kを付与してRで26k以上を作る事が目的です
さらに☆トリガー引けばゲームエンドも十分可能です



こんな感じでーす
まぁ名称縛りが無いので構築は幅広く、色々なユニットを入れる事が出来面白いです

やっぱり私は自由度の高いデッキが好きだなぁ(・ω・`)

あぁだらだらと長文を書いてしまったー
まぁいいかっ(^ω^)…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/04/03(水) 11:13:19|
  2. デッキ集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【今日のカード】先陣のブレイブ・シューター


先陣のブレイブ・シューター

ノーマルユニット〈0〉 (ブースト)
アクアフォース-アクアロイド パワー5000 /シールド10000 /☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【自】【(R)】:このユニットが【ブースト】した時、あなたの《アクアフォース》のヴァンガードがいて、あなたの【レスト】しているリアガードが2枚以下なら、そのバトル中、【ブースト】されているユニットのパワー+3000。

BT11/098C イラスト/かわすみ
テキスト/別に……与えられた、先陣の任務を果たすだけです。


ユニット設定
“アクアフォース”の決死隊ともいうべき部隊の一員であり、如何な敵が相手でも躊躇わずに先陣をきる勇敢な戦士。 先陣を務める事を義務付けられた「ブレイブ・シューター」は、階級を上等兵とし、最新式の小型ハイドロエンジンを搭載した武器を支給される。 彼らは“アクアフォース”が現代に復活してから製造された新型のアクアロイドであり、恐怖心が鈍くなるよう特別な調整を施されているという。 なお、3シリーズの「ブレイブ・シューター」の中で最も新しい彼は、前2体の反省を生かし、元の人格に影響が出ない程度の感情・感覚抑制に成功している。


FVが8000ブーストになると思うと中々強力ですね
しかも条件は緩く、このユニットの列から攻撃すれば良いだけですしね

アクアフォースはコンローのような強力なFVが居るわけでは無いので十分採用圏内だと思います

ただしメイルストロームのように連続攻撃を必要とする場合、ディアマンティスやバシルとは相性が良くないですねぇ

まぁ私のアクアフォースは速攻トランスコアなので採用するかなぁ…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/04/02(火) 13:55:23|
  2. 今日のカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【奈落の撃退者・侵略の星輝兵】新トライアル



ついに待望のシャドパラのトライアル名が公開されてもふもふしてたら…侵略の星輝兵だとっー∑(○ω○ )

うーん今期のキーとなるクランのようですねぇ
おそらくリンクジョーカーと深く関わっているのでは無いでしょうか?

まだ名前と少しの画像しか出ていませんがスターゲートですかねぇ

シャドパラ組もうと思っていたのですが心移りしそう…

多分エイプリルフールでは無いとは思います…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/04/01(月) 12:25:09|
  2. ヴァンガード記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
