ヴァンガード トランブルヒット!!

ヴァンガードについて個人的感想を好き勝手に書いていくブログです。 気軽に質問・コメントして下さい 異論は認めます(・ω・´)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【オーロラスター コーラル軸】


今回は可愛いオーロラスターコーラルちゃんについて話したいと思います

何かと可愛い…じゃなくて可哀想なコーラルちゃんですがデッキ構築の自由度は高く中々楽しく構築する事が出来ました

まずはデッキレシピと解説を…

●G3
オーロラスター コーラルх4
バミューダプリンセス レナх4
●G2
シャイニースター コーラルх4
パールシスターズ ペルラх4
ガールズロック リオх3
●G1
フレッシュスター コーラルх4
パールシスターズ ペルルх4
マーメイドアイドル セドナх3
マーメイドアイドル エリーх3
●G0
PRISM-M カナリアх4
ガンスリンガースター フロリダх4
ハートフルエール ファンディх4
PRISM-M ティモールх4
●FV
エンジェリックスター コーラルх1

デッキ解説

●G3
Оオーロラスターコーラル
今回のメインヴァンガード
何かと不遇なところもありますが確定バウンスと連携効果で序盤は速攻、後半は防御アップとして頑張ります
Оレナ
ブレイクライドであるヴェールという選択肢もありますが、今回のテーマである速攻した時にコーラルにライド出来なくてもレナにライドする事で同じような役割を行う事が出来ます
パワー+3000の効果を持っているのでコーラルの効果でコストを使いきった後に再ライドでVラインのパワーをあげる事も出来ます

●G2
Оシャイニースターコーラル
連携ライドパーツなのでもちろん4枚積み
うまく連携ライドが成功すれば速攻が可能です
トリガーをコールして手札に戻す事が出来、3回攻撃を行いやすいです
Оペルラ
基本的にはペルルとのコンボでCB無しのドローをねらいます
シャイニースターにライド出来ない場合はこちらにライドしてペルルorリオでアドをとったりシャイニースターと同じような動きが出来ます
Оリオ
優秀なドロー要員ですがコストがオーロラスターと競争するので先の展開を見極めながら使えるかが鍵
G2時にシャイニースターかペルラにライドすればかなりの確率でドローを狙えます
Оトップアイドル アクア
今回は採用していませんが速攻が目的なので序盤のライン構築のためにも十分採用候補です

●G1
Оフレッシュスターコーラル
連携ライドパーツ
このユニットにライド出来るか出来ないかで勝負の展開がかなり変わります
山札の上から7枚みてアド&事故防止・シャイニースターコーラルが後列をバウンス出来るか・FVが移動するか…とデッキの核のような存在
出来るだけライドして行きたいですが出来なくても致命傷と言うわけでは無いのでご安心を
Оペルル
ペルラの時にも説明しましたがコンボによるドロー要員です
バウンスする事で何度も使い回す事が出来ます
登場したターンのみですがリオと違いダメージコストを使わないので優秀です
Оセドナ
8000ブーストをする事に意味があるユニットがレナ以外いませんが、速攻を目的としているので前列にG1を置くことも少なくなく、その場合15K・16Kを作る事が出来ます
Оエリー
完全ガードですがバウンス効果で手札に戻す事が出来ますのでRにコールすることが出来、速攻の一部として機能します

●G0
Оトリガー
オーロラスターの効果的に醒トリガーは相性が良くないので☆8引4治4構築です
ファンディはバニラトリガーにすると速攻時のライン構築が少し楽ですが後半の強さがあるので今回はファンディです

●FV
Оエンジェリックスターコーラル
もちろん連携スタートのエンジェリックスターコーラルちゃん
連携ライド出来ればうまうま
出来なくてもバウンス効果で手札に戻して10Kガードに出来うまうま
出来なかった場合オーロラスターのLBまで待たなくてもG2のペルラかシャイニースターにライド時前列に出せばバウンス可能です




だいたいこんな感じかな
コーラルちゃんは何かと不遇扱いされて可哀想な娘ですね

動きの理想は序盤は速攻して相手の手札を削りつつ自分はバウンスで盤面・ガード値を調整して後半はLBでG1や完全ガードのコストのG3を手札に戻して返しのターンに備えます
この動きはヴァンガードに置いてはかなり強い動きです
ですが、高いプレイングを要求される動きなので慣れるまでは難しいかも知れません
まぁコーラルちゃん使う時点で高い構築力とプレイング要求されてる気がするけど…

まだまだ変えれる部分が多く存在するデッキなので皆さんが自分にあった構築にいじっていけると思います


それにしてもコーラルちゃん可愛い
G0・1派とG2・3派が存在しますが私は絶対G0・1派ですね
いやG2・3もぷにぷにして可愛いんですけどね…異論は認める(・ω・´)

  1. 2013/03/28(木) 10:43:33|
  2. デッキ集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【今日のカード】マシニング・アーマービートル | ホーム | 【動画撮影なう】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://g0aj.blog.fc2.com/tb.php/26-f2a7e855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
