ヴァンガード トランブルヒット!!

ヴァンガードについて個人的感想を好き勝手に書いていくブログです。 気軽に質問・コメントして下さい 異論は認めます(・ω・´)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【騎士王 アルフレッド軸】


今回は馬に乗っている方のロイパラ騎士王の構築について語りたいかと思います

まぁ騎士王軸と言いましても、ご存知のとおり現在は制限されており2枚しか積む事が出来ません

なので騎士王にライド出来ない場合のリカバリーも考えています
ではでは説明にいきましょー

《採用ユニット》

●G3
騎士王 アルフレッドх2
純真の宝石騎士 アシュレイх2
ソウルセイバー・ドラゴンх2
爆炎の剣士 バロミデスх2
●G2
沈黙の騎士 ギャラティンх4
決意の騎士 ラモラックх2
ブラスター・ブレードх2
ハイドックブリーダー アカネх3
●G1
小さな賢者 マロンх4
ぽーんがるх4
といぷがるх2
閃光の盾 イゾルデх4
●G0
アラバスター・オウルх3
幸運の運び手 エポナх3
炎玉の宝石騎士 ラシェルх3
まぁるがるх3
世界樹の巫女 エレインх4
●FV
くらうでぃあх1


《採用理由》

●G3
【騎士王 アルフレッド】
今回のメインVユニット
2枚しか積む事が出来ないので必ずライドするのは難しいですが、ライド出きれば強力です
【純真の宝石騎士 アシュレイ】
サブVユニット
アルフレッドにライド出来ない場合はこちらにライドを狙いましょう
【ソウルセイバー・ドラゴン】
事故防止&フィニッシャーとして有用なユニットです
基本的にはアシュレイのブレイクライド用ユニット
【爆炎の剣士 バロミデス】
最強のRユニット
Rでは最強ですがライドすると悲惨なので今回は2枚の採用です
Vユニットの枚数に不安を覚える場合はアシュレイに交換するのも良いですね

●G2
【沈黙の騎士 ギャラティン】
【決意の騎士 ラモラック】
安定のバニラユニット
正直なところ他に入れるユニットが居ないのが本音です
騎士王ライド軸の事を考えるのであれば真理の騎士ゴードンを数枚積むのもありかも
【ブラスター・ブレード】
除去要因
アシュレイライド時はCBを使わないので役にたってくれます
騎士王もCB3なので、あまりの2を使う事も出来ます
【ハイドックブリーダー アカネ】
展開要因です
こちらもアシュレイライド時に大活躍しますね
ぽーんがるを呼ぶことが出来、間接的にソウルセイバーを手札に加える事も可能です
4枚が多いと感じる場合はブラスターブレードと枚数調整しましょう

●G1
【小さな賢者 マロン】
V裏ならアシュレイ・ソウルセイバーを21Kに出来、R裏ならバロミデスとの21k・アカネの16kを作る事が出来て優秀です
【ぽーんがる】
アカネのサーチ・ソウルセイバーのサーチ要因です
このスペックて7kと優秀です
【といぷがる】
簡単な条件で9kブーストをする事が出来ますが、今回は9kでブーストする意味を持つユニットがあまり居ないので5枚目以降のマロンの気持ちでの採用
アカネで採用出来るのも◎
【閃光の盾 イゾルデ】
まぁ説明する必要もない完全ガード(-ω-ヽ)

●G0
【トリガー】
☆9引3治4の若干の変則構築
正直☆12でも回るのですが、引トリガーと言うよりソウルセイバーのためにまぁるがるを採用したかったのが本音です
無くても大丈夫ですけど(・ω・^)

●FV
【くらうでぃあ】
正直強いとは言い難いユニットです
ですが今のロイパラのFVのカードプールじゃ仕方ないと言ったところです
騎士王を採用しているのでうぃんがるブレイブは採用出来ませんし
どらんがるを採用すると構築をかなり変えなければいけないので今回はくらうでぃあで我慢です


《デッキの動き》

理想ライドは騎士王です
騎士王にライド出来るのであればV裏にユニットを置かなくて良いのでFVをR裏に置く事で手札3枚でブースト込み3回攻撃出来ます
騎士王の効果を発動出来れば手札2枚で出来ます(・ω・´)
今は11k環境なのでフルパワー20kしか作れないと考えるのでは無く序盤にブースト無しで16k作れる事を利用して動きましょう
一応くらうでぃあを使えば1ターン限りですが騎士王も21k作る事が出来ます

アカネやブラスターブレードは余ったコストを調整して使いましょう
フィニッシュにソウルセイバーを狙う事も考えても良いかもしれません

アシュレイにライドした場合はソウルセイバーにブレイクライドする事を前提に動きましょう
アカネでなるべくアドを稼いでいきたいところですね
V裏はソウルセイバーにライドした後も21kを保つ事が出来るマロンを置きたいです

アシュレイのブレイクライドは相手が4点の時に狙います
Vの☆+1と10kのパンプはVに完全ガードを切らせるための効果と思ってもらって良いと思います
本当の狙いはRの縦列に5kを付与してRで26k以上を作る事が目的です
さらに☆トリガー引けばゲームエンドも十分可能です



こんな感じでーす
まぁ名称縛りが無いので構築は幅広く、色々なユニットを入れる事が出来面白いです

やっぱり私は自由度の高いデッキが好きだなぁ(・ω・`)

あぁだらだらと長文を書いてしまったー
まぁいいかっ(^ω^)…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/04/03(水) 11:13:19|
  2. デッキ集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【今日のカード】魔剣の抹消者 ライオウ・妖剣の抹消者 チョウオウ | ホーム | 【今日のカード】先陣のブレイブ・シューター>>

コメント

僕も騎士王が制限になってからもしばらく使ってたんですが、やはり2枚制限という関係で終盤のコストがないときに引いてしまったり、初手に引けずV裏を空けづらかったりして
今はアシュレイバロミセイバーを使ってます。
ただこれはこれでVがほぼバニラなので微妙です(^_^;)

今度のなるかみみたく新しい切り札が早くでてほしいですね
  1. 2013/04/04(木) 01:49:13 |
  2. URL |
  3. 影猫S #-
  4. [ 編集 ]

》影猫Sさん

確かに早く切り札欲しいですねー

DAIGOセットがおそらくロイパラなので期待してますっ♪

まぁ発売は結構先何ですけどねっ(笑)
  1. 2013/04/04(木) 01:59:21 |
  2. URL |
  3. みー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://g0aj.blog.fc2.com/tb.php/37-e5c716b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
