ヴァンガード トランブルヒット!!

ヴァンガードについて個人的感想を好き勝手に書いていくブログです。 気軽に質問・コメントして下さい 異論は認めます(・ω・´)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【マジェスティ・ロードブラスター(宝石騎士)軸】


今回は宝石マジェについての考察ー

ご存知の規制中のマジェスティ・ロードブラスターさん
そのマジェを使用するにめ思いきって宝石騎士と合体しました
想像してたより使いやすく驚きました

とりあえずデッキの説明やらなんやら

(ただまだ模索中なので[※]の部分は枚数を変えたりしてます)



《デッキ構築》

●G3
導きの宝石騎士 サロメх4
マジェスティ・ロードブラスターх2
純真の宝石騎士 アシュレイх2
●G2
友愛の宝石騎士 トレーシーх4
ブラスター・ブレードх4[※-1]
ブラスター・ダークх2
スターコール・トランペッターх2
●G1
必中の宝石騎士 シェリーх4
宝石騎士 ぷりずみーх4
閃光の宝石騎士 イゾルデх4
といぷがるх1[※+1]
●G0
炎玉の宝石騎士 ラシェルх4
幸運の運び手 エポナх4
専心の宝石騎士 タバサх4
熱意の宝石騎士 ポリーх4
●FV
大望の宝石騎士 ティファニーх1


《デッキの解説》


●G3
【導きの宝石騎士 サロメ】
メインをマジェにしようにもマジェは2枚しか投入出来ないため、こちらで戦う事が多いと思います
【マジェスティ・ロードブラスター】
一応メインV
2枚しか無いもののやはりライド出来れば強力
ただし、ブラスターダークをMAX積んでないので過信は禁物
【純真の宝石騎士 アシュレイ】
正直積みたくないユニット
何せブラスターダークがいるとアタック出来ない…
ブラスターダークは2枚しか入って無いので基本は大丈夫ですが忘れない用に注意
宝石騎士なので採用していますが、このユニットにだけはライドしたく無いですね

●G2
【友愛の宝石騎士 トレーシー】
普段は劣化バニホ扱いの可哀想な娘
だがっ今回は違うっ!!
Vが宝石騎士じゃ無くても関係無く発動が狙えるのでマジェにライドしてもOK
【ブラスター・ブレード】
マジェにライド時のキーユニット
サロメにライド時もダメージの非宝石騎士をコストに除去出来るので優秀
【ブラスター・ダーク】
こちらもマジェライド時のキーユニット
ただしブラスターブレードと違いライド時以外は除去出来無い・アシュレイがアタック出来ない・完全ガードのコストに出来ないと色々困る事が多いです
なのでトランペッターを採用し合わせて4枚になるようにしてます
【スターコール・トランペッター】
基本はブラスターダークを呼ぶことになりますね
ブラスターブレードと同じでダメージの非宝石騎士をコストにする事が出来ます
もう少し枚数を増やしたいのですが宝石騎士との割合的に厳しいです
【教条の宝石騎士 シビル】
※今回不採用
今回は枠の都合上採用していませんが、非宝石騎士が多いと感じる場合こちらを数枚採用する事をおすすめ
展開力に不安を感じる場合にも採用出来ますよ

●G1
【必中の宝石騎士 シェリー】
トレーシーと同じですが、非宝石騎士が普通の宝石騎士より多いので発動する事は少なめです
【宝石騎士 ぷりずみー】
宝石騎士なので4枚採用ですね
サロメにライド時は発動は十分可能です
マジェにライド時も上手く立ち回れば発動出来ます
【閃光の宝石騎士 イゾルデ】
説明不要の完全ガード(・ω・ヽ)
宝石騎士にするようにしましょー
【といぷがる】
G1は出来れば全て宝石騎士にしたいのですが、宝石騎士は3種類しかいないので仕方なく採用
ライド用みたいな感じがあるのでマロンでも良いと思いますがマジェやサロメ裏で21k作れるので一応といぷがるです

●G0
【トリガー】
☆8引4治4です
☆12も考えたのですがパーツ集めのためにも引を入れています
それと、これ以上デッキ内の非宝石騎士を積むのが苦しいと判断しました

●FV
【大望の宝石騎士 ティファニー】
最初はうぃんがるブレイブも考えましたが、あまりマジェに固執し過ぎるとデッキが回らなくなるのでティファニーです
何より宝石騎士であることが大きいですね


《デッキの動き》


Оサロメライド時は普通の宝石騎士軸より動きにくいでしょう
非宝石騎士を多く積んでるので仕方がありません(・ω・´)割り切りましょう
それに使い込めばプレイングで十分カバー出来るレベルです

ダメージに非宝石騎士が落ちる事も多いですがブラスターブレード・トランペッターを使って上手く使っていきます

サロメにライドならG2は非宝石騎士にライドしたほうが後々動きやすいです

G1は可能な限り宝石騎士で埋めたいところですね


Оマジェスティにライド時は宝石騎士ほどプレイングは難しく無いと思います

マジェライド時はいかに早くブラスター2体を揃えるかが問題なので初手にマジェがある場合はマリガン・ライドはしっかり考えましょう

サロメとマジェが両方ある場合は手札やダメージと話し合ってライドしましょー
マジェが来たからといって喜んでマジェにライドしないように注意です
サロメにライドの方が有利な状況も多々あります





こんな感じですねー
最初は若干ネタのつもりぐらいで作ったのですが使い込むほど強さが分かっていきました(・ω・´)
ただし、このデッキが純粋な宝石騎士より強い!!と言ってる訳では無いので注意
いやっ弱いとも言わないですけどね?

強い弱いは個人的なものなので人それぞれですし

ただ、マジェスティが好きな方は多いと思うのでマジェ好きな方は是非使ってみてください
サロメの効果はマジェに似てますしね

まぁまだ調整段階なので皆さんが自分で手を加える事でまだまだ使いやすく出来ると思います


宝石騎士なのに自由度があって楽しかった~…異論は認める(・ω・´)
  1. 2013/04/04(木) 16:37:30|
  2. デッキ集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【運命力の低さ】 | ホーム | 【今日のカード】抹消者 エレクトリックシェイバー・ドラゴン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://g0aj.blog.fc2.com/tb.php/41-dd9703ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
